IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

斎場御嶽と知念岬でサーターアンダギー

2019年11月16日 | 旅のこと
2019秋旅

ニライカナイ橋を通った後、沖縄に着いて最初に観光した場所は
世界文化遺産 斎場御嶽 
さいじょうみたけ って読みたくなるけど「せーふぁーうたき」と読むのですね。



入り口でちょっとした案内VTRを見た後、

清らかな空気を吸いながら森を進んで行きます。



琉球王国最高の聖地というだけあって木漏れ日さえも神々しく映ります。



聖なる空間。祈りの地。正座してお祈りしている人もみられました。

いつも旅行ではなんとなく観光地を巡り、
帰って来てこうしてブログ書いてはじめて成り立ちや由緒を知ります…



ああそういうことだったのか…と意味を知って
「もう一回行きたいなぁ」って思ってしまいます。

次の旅こそ、しっかり勉強して行こう、いつもいつもそう思うのだけれど…



駐車場への道で、かわいい視線がこっちをみています。



屋根の上のシーサー。ほんとシーサー、かわいいな・・・・



斎場御嶽近くの南城市地域物産館前でみつけた沖縄で食べたかったもの



サーターアンダギー




おみちはプレーン私は黒糖味にしました。
とーってもおいしかったサーターアンダギー。
もう一個食べたかったけど、まだ旅は始まったばかり。

「もう一個食べたいなぁ」その欲望をぐっと抑え、知念岬公園へ向かうと



すばらしい景色が「もう一個食べたい」をかき消しました。



沖縄本島南部の東の海岸。ほんときれーーー。
沖縄の絶景をこの旅でたくさんたくさんみて帰りたい!!









コメント    この記事についてブログを書く
« 2019秋旅 | トップ | ドライブとソーキそばなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿