鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

今回も台風関東それるのか?がっかり。

2006年09月23日 | 謎の事件と天災
あーあ。せっかくの強烈な台風が日本をそれるやん。空気を読め。大陸性高気圧。今、小笠原あたりで940ヘクトパスカルやで。960ヘクトパスカルあたりで関東に接近できるのに。何?被害が出るやろうって。確かにそれはある。でも、体験したいねん。久々にそこそこの台風ってのを。室戸・枕崎・伊勢湾の3大台風や狩野川や第二室戸、カスリーン・アイオン・ジェーン台風とは言わんから。そんなのは神クラスの台風やからな。俺が産まれてからはそんな台風来たことない。俺が体験した一番凄い台風はガキの頃にすっげえ雨台風が近畿に来て、大和川水系が軒並みあふれた時かなー。奈良の王寺とかがすげえ水に浸かってたな。俺は大阪市と堺市の間のあびこ大橋から大和川見たけど、堺市側にあふれる寸前やった。あれは凄かった。

ノリo;´ゥ`リ>・・・。

小春ちゃん。昨日はごめんなさい。田舎臭いなんて言ったりして。天才的に久住小春ちゃんがかわいいのは認めてるので。ファンの皆さんもごめんね。俺も小春ちゃんはかなり推してるから。ごめんなさい。

ノリo;´ゥ`リ>・・・まあいいか!今後は気をつけるんだよ。久住小春でーす。ところで、室戸台風って凄かったの?伊勢湾台風ってのも?枕崎台風ってのは?

治水技術や建物の強度が今と全然違うので単純比較は出来ないが、まず伊勢湾台風(1959)は凄い。死者5000名以上(阪神大震災に抜かれるまで戦後最大の天災)。名古屋を中心に甚大な被害が出た。潮岬上陸時929ヘクトパスカル、台風の直計2500km。めっちゃ凄い。でか過ぎ。こんなの今来てもどうやろ。かなりやばいな。ただ、伊勢湾台風の一番の被害の原因の高潮の危険があのころより段ちに改善してるので、こんなに死者は出ないと思うけど。
室戸台風は戦前の話やね。(1934)これも凄い。死者は3000名。京阪神で甚大な被害が出た。大阪で瞬間風速60km/S。室戸岬に上陸した時が911ヘクトパスカル(え?日本の緯度で凄いわ。)。これが日本本土の陸上での最低気圧記録。もちろん、室戸岬での瞬間風速なんて測定不能。機械壊れたからな。有名なのは四天王寺が強風で壊されたこと。俺の出身地の堺も相当ひどかったらしい。ただ、前に広島で瞬間風速60km/Sの台風来たやん。でも、あんまり被害は出んかった。戦前は木造の建物ばっかやからな。今とは比較にならん。だから、今なら10分の1位の被害やろ。後は関西には戦後にジェーン台風とか第二室戸台風も来てる。ま、3大都市圏では一番台風くらいやすいわな。
枕崎台風(1945)は戦争直後に広島や九州を襲った台風やな。死者は3600名。枕崎に上陸した時が916ヘクトパスカル。史上二番目の最低気圧。ただ、俺は良く知らない。もちろん凄いのは間違いない。原爆食らった直後の広島が一番被害がひどかったらしい。

ノリo;´ゥ`リ>東京はどうなの?巨大台風は来なかったの?都民の小春はそれが知りたーい。どっかで動画が見れるといいね。

3大都市圏の中では、東京はそんな強烈なんは来てないな。狩野川台風(1958)が有名かな。カスリーン台風(1947)もあるけど、あれは戦後まもなくで治水レベル全体が低下してたので、今来てもたいしたことないと思う。荒川や利根川の上流で600ミリとか500ミリとかの降水量は凄いと思うけど。利根川や荒川が決壊したのは戦後まもなくって要素が強いと思う。狩野川台風は雨台風で東京で1日に392ミリの雨が。前、杉並で浸水騒ぎがあった時に100ミリ越えで引き起こされたことを考えると、神田川や善福寺川とかの中小河川は余裕であふれるな。でも、狩野川台風は風が弱いので、東京湾で高潮とかは起こらんかったみたいやけど。この台風は伊豆のあたりで山崩れや鉄砲水でたくさん亡くなってる。この時の修善寺あたりの動画(東京の動画はお目にかかったことがない。)がどっかにアップされてた。これは必見。水の量が凄い。ちなみに死者は1200名。これくらいか?東京は台風の上陸自体が名古屋や大阪に比べると少ない。
最近の台風はたいした事ないと言ってもいつかは巨大台風がどっかに来るで。東京湾でも高潮起こした台風が明治時代に来てるみたいやし。ま、昔と違って堤防もしっかりしてるし、気象予報の技術も上がったのでこんなに人が亡くなることはもうないやろけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿