五月乃家

へい、ご案内!(某師匠のHPをパクってみました)

素敵なギター少年☆元気くん

2012年05月14日 | 日本の音楽
その日「山田うどん」と「須藤元気」について
つぶやいた私のツイートを見て、友人が興味を持ち、
「須藤元気」を見てみようとyoutubeでうっかり、
「山田元気」と打ち込んでしまったがために、
奇跡的にたどり着いた映像があります。

ジャージ姿でギターを弾く中学生の少年「山田元気」くん。

音楽好きで演芸好きでもある友人は、
メジャーマイナー問わず実力のあるアーティストのライブに
まめに足を運んでいるので、とても耳が肥えています。
その友人をして、つい先日聴いた某大御所アーティストより断然素敵!
と言わしめた元気くんの演奏。素晴らしいです。
私も最近「プロってなんだろう?」って思うような音楽を聴き、
ガッカリしていたところだったので、嬉しかったです。

「どや!」とばかりに、技巧に走るプロも素晴らしいのでしょうけど、
こんな風に自宅で一生懸命ギターを弾く元気くんの姿は、
祭りで民族楽器を演奏し歌い踊ったり、歌で愛の告白をしたりなんかする
少数民族みたく、呼吸をするように音楽で表現している印象を受けます。
好きで弾いている、という当たり前の事実に心を動かされるのです。

一心不乱に演奏をして、終わったときのホッとした、
少し照れた表情も子どもらしくて可愛らしい。
元気くん、いつまでも楽しく音楽を続けてほしいものです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼吸するように♪ (クゥー)
2012-05-15 05:59:34
wuyueさんの表現の仕方好きです。
私もこの動画拝見し、同じような「自然に楽しんで弾く」姿が素敵だなと感じましたー!

返信する
クゥーちゃん (wuyue)
2012-05-15 13:59:29
人に受けようとか、目立ちたいとか、
そういう邪念がないのがいいよね。
プロの音楽家も初心を忘れないで欲しいなーって思います。
返信する
おいしい水 (shou_chong)
2012-05-15 23:02:23
プロ、アマ問わず、下心というか、不純物の混じった音は、客席にいてもわかりますよね。
そういう音を聞かされていると、だんだん息苦しくなってきて逃げ出したくなります。

元気君の音楽は、混じりけがないので気持ちいいのです。
おいしい天然水とか、山の新鮮な空気みたいですね。

(タイトル、リー・リトナーではなく、
アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲ですね。)
返信する
shou_chongさん (wuyue)
2012-05-16 22:34:16
まさに天然水ですね。
凝った飲み物も美味しいけど、
そればかり飲んでると飽きる。
きっと我々は飽食しているのでしょう。
元気くんの映像は新鮮でした。

「おいしい水」っていう曲があるんですか。
聴いたことはないけど、今の気分にぴったりです。
返信する
はじめまして (Seiji 8783)
2012-10-11 19:56:32
五月乃家様


はじめまして私は元気の父親です。本日なにげに家の嫁がこのブログにたどり着き、驚きと、嬉しさでお礼の言葉も含め失礼とは思いましたが書いてしまいました。皆さんのコメントがとても嬉しく、ありがとうございます。私のFBにもときどき元気を出していますのでお時間ある時に彼の成長をみてやってください!元気は今、中2で夢をギターリストとして頑張っています。
返信する
元気くんのお父様 (wuyue)
2012-10-12 22:43:21
コメントありがとうございます!
偶然元気くんの映像を見つけた友人、
そして偶然私のブログを見つけた奥様、
これも何かのご縁でしょうか。
コメントいただき私も嬉しくなりました。

FB拝見しました。元気くん大きくなりましたね♪
将来の名ギタリストの成長を楽しみに見守っていきたいと思います。
返信する