五月乃家

へい、ご案内!(某師匠のHPをパクってみました)

12/24立川志ら乃真打披露公演@東京芸術劇場プレイハウス

2012年12月26日 | 落語
私が志らく一門会に通うようになったきっかけが実は志ら乃さん。
その頃、立川流の噺家さんはほとんど聴いたことなかったので、
志ら乃さんが立川流の扉を開けてくれたようなものです。
その志ら乃さんのお披露目。ゲストがやたら豪華!
会場は立ち見まで出るにぎわいでしたからね~。



さすがに楽しかったです。
口上では皆さん自由に言いたい放題。
談春さんが自分に意見してくれるのは志らくさんだけ、
ってなことを言ってて、ちょっと兄弟愛感じちゃいました。

志ら乃さんをもう真打にしようと思ってたときに、
家元に「あいつの芸は前座だ!」と言われて、
「はい、そうなんですよ」と否定しなかったために、
今になってしまった・・・というのが可笑しかった。

トリに登場した志ら乃さん「もうお腹いっぱいでしょ?」
って、ほんとそうでした。
お腹いっぱいでちょっと睡魔が襲ってきましたもん。
でも、真打らしく立派な火焔太鼓でしたよ。
私は志ら乃さんの変な新作が好きですけどね。

しかしこの後、雀々さんご入院とは!
そんな雰囲気を微塵も見せなかったですけどね。
さんざん談春さんに顔がふざけてると言われて(笑)
「アスパラガスンガスンガスン」聴けて楽しかったー。
一日も早い回復をお祈りしています(__)


最新の画像もっと見る