Smudge!!

泥だらけになってでもやるしかない。

オーストラリア戦

2011-01-30 09:30:19 | サッカー
アジアカップ決勝戦。

メンバー
川島
今野
吉田
内田
長友
遠藤
長谷部
藤本
岡崎
本田
前田

交代
藤本→岩政
前田→李
内田→伊野波

立ち上がり、キューウェルとケーヒルの2トップがなかなかいい。今野にケーヒルを当ててきて高さで今野が狙われるしかし、これは今大会通しての攻められ方
後半、淳吾に代えて岩政を入れる。3バックかと思いきや、今野を左SBにして、長友を中盤にあげる。しかしオーストラリアはすぐにエマートンを右サイドに入れて対応してくる。それでもオーストラリアの高さ中心の攻撃で押され気味に試合は進む。
日本もチャンスを作るが決定的なチャンスとはならない。
日本の失点も時間の問題かと思われた延長後半、長友から李にパスがわたり、李がフリーで綺麗にボレーを決めた
そしてそのままどうにか逃げ切り、日本が2大会ぶり4回目の優勝を決めた
優勝後に、何人かの選手たちが怪我で途中離脱していった選手たちのユニフォームを着ていたのが印象的だった。今までの大会ではあまり見られなかった光景のような気がする。むしろこれが今回のチームを表しているのか。
大会を通してザッケローニの采配が的確だった。とくに交代策。交代の選手も、交代のタイミングも良かった。
長友と岡崎はよく走ってたし、長谷部と今野の頑張りも印象的だった川島が川口化してきた
本田がMVPをとったけど、長友でもいいかな~と
今回招集されなかった選手がまた入ってきて、チームの力をつけていくのが楽しみだ

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
評価 (crusher)
2011-01-30 18:00:31
内田の凄さを教えてくれ~どーも好きになれない…パスも出してもらえてないから、代表チームでもお荷物扱いなのか???12番森脇、やっとわかったよ~あれはムードメーカーだ(≧∇≦)表彰式にて♪ 本田(拓)顔が汚く見えました(^w^)
返信する
ウッチー (t9)
2011-01-30 19:09:48
内田は足が速かったり、実はキックの精度が高いらしいんだよけど、コンビネーションが合わなかったり、ポジショニングが悪かったり、ミスの方が目につくんだよな延長戦入っても一人涼しい顔をしてるのは、スタミナがあるからなのか、表情に出さないだけなのか、それとも…
ただ、女性には絶大な人気みたいだぞ

周作くん、槙野、森脇、李… 広島から代表組が増えてきてるね

返信する
采配 (GYO )
2011-01-30 21:16:37
ザックの采配は的確だったね。
チュンソンのボレーは美しかった!
森脇のムードメーカーっぷり、カメラに対するポジショニング取りは抜群だったな(笑)
実力的には代表定着厳しいだろうけど...。

ウッチーの実力は確かだと思うんだけど、メンタルの問題なんじゃないかな。

長谷部、長友の成長速度は凄い。
岡田の最大の功績は長谷部のキャプテン指名と長友の抜擢かもね。
返信する
ウッチー (crusher)
2011-01-30 22:53:54
女性人気があるから、男受けがわるいんだな…好きになれないのは、内田に対する嫉妬か…ん~
返信する
内田目当て (t9)
2011-01-31 10:24:10
長谷部の毎試合後のコメントは適切だった

この1ヶ月で麻也のブログのアクセス数が急上昇しているらしくて、理由は麻也の意外なキャラと今大会中に同部屋だった内田のオフショットがよく載せられるからみたい「もっとウッチーを載せて!」と言うコメントが多数

返信する

post a comment