Smudge!!

泥だらけになってでもやるしかない。

2012シーズン終了

2012-12-02 13:49:28 | サッカー

札幌のJ2降格が決まって、残り2チームは新潟、G大阪、神戸、C大阪にしぼられた今シーズン最終節。関西勢が多い中、J1残留を決めたのは新潟とC大阪。
最も残留の条件が厳しかった新潟は逆転残留になったわけだ。

前田の呪いや今野の3度目のJ2降格など、何やら色々あるけど、やっぱり降格するクラブってのは落ちるべくして落ちるってことなんだろうか。
残留争いに巻き込まれなかった今シーズンだから言える他人事だけど、オーナーの権力が強すぎる神戸やまさかのライセンスの問題と言うお粗末な監督人事を行ったG大阪。まぁ、それでもG大阪は降格しないかなと思ってたんだけど。札幌は運が無さすぎた。
さて、来シーズンは甲府、湘南、大分がJ1へくるけれど、走力が売りの湘南や大分が今年の鳥栖のようにいくとはちょっと考えづらい。豊田のような爆発がデカモリシにあれば可能性はあるが…。個人的にはジェフが来てほしかった…

これからのストーブリーグが楽しみだ。自分のクラブにおいては心配の方が大きいのだけれど、今年で契約が切れる選手も多いわけでとりあえず、勇蔵は柏からのオファーは固辞してくれて一安心。マルキが不在の時に代わってくれるFW、ドゥトラに代わる左SBがほしい。控えは金井と比嘉だし。金井くんもガーヒーもまだまだ長い目で見守るしかないか。。青山が退団した時の控えのCBもかな?
なんやかんやで今シーズンは4位で終えたマリノス。シーズン序盤の連続白星なしの時は今年はヤバイかもと思ったが、予想以上の順位今年はこれで十分。来年にナビスコか天皇杯の決勝までいってくれれば十分


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しかったね~。 (GYO)
2012-12-02 23:17:48
レッズなんかよりFマリノスにACL行って欲しかったわ!

ガンバは落ちないと思ったけど、3点以上取らないと勝てないチームはそりゃ落ちるわ~。
広島としては優勝をアシストしてくれた新潟に恩返しが出来てよかったかな。

でも、ガンバも神戸も見てた限りでは思ってたより悲壮感漂ってなかったな~。
広島が降格したときの寿人の印象が強いからかな~。
返信する
降格組 (t9)
2012-12-03 11:14:46
大久保のインタビューなんて、なんか他人事みたいな雰囲気だったな。
今野や遠藤もチームに留まるみたいだし、2年後は近年の広島や柏のようになるのかな?
返信する

post a comment