Smudge!!

泥だらけになってでもやるしかない。

こんな状況なのに

2011-03-25 23:34:45 | 東日本大震災

事務所の補修作業がまだで、割れた窓ガラスにはゴミ袋を貼ったりしているが、だいぶ壁も歪んでしまって隙間風もある。もちろん燃料がなく暖房は使えないので、今、職場は寒い。
職場の髪が長めだった人は風呂に入れないのでってことで、地震後、坊主にしてきた。室内でもニット帽にマフラー。燃料関係の問題が少しでも早く解決されるといい。
地区毎に被害の具合も復旧の早さもケッコー差がある。
みんな被災者なのは確かだけど、部屋の本が崩れたくらいで自分の被害っぷりをギャーギャーと話すのは勘弁してほしい。それを話す職場の女子は比較的震災の被害が軽かった地区に住んでいて、話を聞くと断水もしなかったし、停電も1~2日後に復旧したくらいだったらしい。元々無口な方だったのに、仕事が再開してからの職場では、よく喋る気がする。自宅に親戚10人以上が避難してきて食糧確保に追われている人や子どものいる人、みんなそれぞれがこんな状況で疲れ気味で閉口気味なので、余計にそう感じるのかもしれない。各地の被害情報やら何やら色々テンション高く話してくるし、福島の実家の家族だか親戚だかの避難の話をしていたが、もはやネタにしてるようにしか聞こえない。こんな事態になっても家族を気遣わない話なんて聞きたくもない。
彼女の「全国各地に満遍なく友達がいる」と言う以前の発言と地震直後に真っ青な顔をしてとにかくPCの心配しかしてなかった言動から、彼女にとってPC(の世界)はとても大切なんだろう、と勝手に思っている。夜更かしもよくすると言っていたことがあった気もする。もしかしたら昨日もそうだったのかな。勝手な想像なので誤解しているかもしれないが、でも・・・。
こんな状況でも仕事させてもらっているのに、寝坊で半日休むとか、どーなの。こんな時でも発生しているその寝坊癖は、あなたのサラリーだけでなく確実に“信頼”も削っていますよ。