Smudge!!

泥だらけになってでもやるしかない。

3.11 ボクらは被災した。

2011-03-20 11:06:07 | 東日本大震災

気がつけば、あれから9日が経った。
必死に、生きて、「もう」なのか「まだ」なのかもよく分からないけど、9日間と言う時は流れた。
2~3日前にニュースを見ること出来たが、今は原発のニュースが多く、地震発生当日や津波被害のニュースはあまりやっていなかった。それでも被害を映像で確認すると涙が止まらない。こんなにも強く、長い揺れ。そして、大きな津波。知っている建物や町、その風景は現実だとは受け入れがたい風景に変わった。震災からこの1週間くらいで震度5以上の余震の回数は約300回あったようだ。
ボクは自宅も残り、一昨日に実家に来れた。実家はまだ電気が復旧したばかりで(水道等はダメ)、テレビはケーブルがやられたのか映らないので情報源はラジオ。毎朝の給水車並びは欠かせないけど、家族は無事で実家も残っていただけで幸せだと感じられる。まわりには家や車を失った友人も多いし、家族を亡くしたり、未だに連絡がとれずに安否の確認が出来ない友人もいる。
被災した悲しみで覆い尽くされそうだが今は励ましあい、頑張るしかない。家族や家が残っただけでも本当に良かった。もっともっと震災の被害が大きく、苦労をしている人たちのことを考えれば、弱音なんか吐けない。
それでも思い返してみると、震災後、数日経って家族と連絡がとれた時の気持ちは、今まで感じたことのない気持ちで、一生忘れることはないだろう。
悲しい出来事の中、多くの友人・知人、避難所で共に過ごした人たち(の言葉)に励まされ、勇気をもらった。

支援をして頂いている全国の方々、または世界の方々に感謝しています。
今はただ、それに助けられています。
そして、今現在も福島の原発で活動している作業員の方々の無事を願っています。
本当にありがとうございます。

最後に被災した全ての人たちの幸をただ、ただ願うばかりです。