(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

慶良間 見上げる水面

2005-09-11 | 
カメラのレンズを半分だけ水上に出して撮ってみました。
コンデジの小さいレンズと僕の腕ではこのくらいが精一杯です。

液体と気体の境界面、それが水面。
普段上から見下ろしている水面を、下から見上げるとどんな景色が見られるのでしょうか?



↑は水中から見た雲。

水上から水の中が見られるように、水中からも水の外が見れます。
水の青と、空の青が混ざり合った中に浮いている白い雲。



そして水面に映った珊瑚。
写真をひっくり返してみたくなりませんか?


ちなみに上の写真でピンクに映っているのはこの珊瑚です。

水中から見上げる水面。
いかがだったでしょうか?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~うわ~ (きく)
2005-09-11 21:23:31
aonumaさん、こんばんは。

写真って本当にいろんな撮り方があるんですね。

珊瑚の写真、吸い込まれてしまいそうです~。
返信する
Unknown (ひろぽん)
2005-09-11 22:12:15
水の中から見上げる空って綺麗ですよね☆

だけど理系の僕は、全反射だとかいろいろ考えてしまいます笑。



aonumaさんはダイビングの格好をして潜っているんですよね?

僕は素で潜ることがよくあるんですが、素で泳ぐと仰向けで空を見のは辛いんですよね笑。
返信する
遊びにきました。 (akatuki)
2005-09-11 22:57:17
aonumaさん。

いつもblog覗いてくれてありがとうございます。

今日はちょこっと遊びに来てしまいました。

家のパソコンだと、未だにダイヤルアップでなかなか見るのが大変なんですよね・・・



しかし、いい写真がいっぱいですね。

もう夏が終わるのに海に行きたくなっちゃいました。

ダイビングも2年程していません・・・



「水面に写った珊瑚」の写真が撮っても素敵です。

こういう綺麗な写真をみると、僕も水中カメラが欲しくなっちゃいます。

買う決心がついたら相談のってくださ~い!
返信する
Unknown (sky_high_777)
2005-09-12 00:33:20
水面に写った珊瑚が素敵です!!!

水の中で無いと見られない光景。

水の中から地球を見る。

ダイビングの醍醐味ですね(^^)
返信する
きれい! (りみか)
2005-09-12 02:02:47
まず、水が綺麗ですね。とってもクリアです。

水中から見た雲も綺麗。

うちに青い揺らめきの癒やしランプがあります。

それに似ています。



そして、水面に写った水中なんて始めて見ました!

すご~い!!!

ピンクの珊瑚もかわいい

返信する
空と海の間には~ (sora)
2005-09-12 07:13:44
空と海の狭間、折り返す光、過ぎ来る光。

水や空気が澄んでいるからこそですね。

ほんとに素晴らしい世界です。

中学の時、クストーの本を見てからずっとあこがれていますが、

何せ、金槌で。

海草に足を取られておぼれる夢をよく見ます。

返信する
おもしろい絵 (persianopeh@mixi)
2005-09-12 12:29:10
非常におもしろい絵ですね。なんか、宇宙っぽい。

海にも、このような小宇宙があるのでしょうか。なんか、自然の摂理を感じます。



返信する
水って不思議 (aonuma)
2005-09-12 23:59:08
きくさん

 珊瑚が写った写真は水陸半々の一番上みたいな写真を撮ろうとしていたら偶然撮れたものなんです。

 ほんの数cmで別世界。

 だから写真は面白いです。



ひろぽんさん

 反射角とか屈折率とか計算しちゃいましたか?

 僕も理工学部なんでその気持ちわかります。



akatukiさん

 ダイアルアップだとこのページ重くないですか?

 水中デジカメはSea&SeaのDX8000Gというカメラを使ってます。

 世間的にはオリンパスが人気あるみたいです。

 ヨルダンの海写真はオリンパスのC2020というカメラで撮りました。



sky_high_777さん

 息苦しい思いをしないで、ぷかぷかしながら水中から空を見上げられるのがダイビングのいいところ。

 シュノーケリングでもぐりすぎて、必死に浮上するときの空も、それはそれでいいんですけどね。
返信する
レスもう一丁 (aonuma)
2005-09-13 00:05:20
りみかさん

 青い揺らめきの癒しランプ

 見てるとすぐ眠れそうですね。

 水中でもたまにいい気持ちになって眠りそうになることがあります。



soraさん

 「空と海との間には」ってタイトル候補の一つでした。

 なのでsoraさんのコメントを見たときドキっとしました。



persianopehさん

 水面からほんの少しのところでも、世界ががらっと変わる。

 近くて遠い世界を覗くのも面白いですよ。
返信する
水中に写った珊瑚の写真 (どいちゃん)
2005-09-13 21:17:38
つい手を伸ばして触ってしまいたくなりました。あの3Dの映画を見ていてすぐ目の前にものが見えて触れそうな感覚です。
返信する