(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

スペイン 撮影禁止? フラッシュ禁止?

2005-04-17 | スペイン
教会や博物館の中。
撮影禁止でも、隠し撮りする人もいますが、僕は基本的にルールは守ってます。

マドリッドのプラド美術館でも、撮影禁止のマークがあちこちにあったので、カメラにレンズキャップをしたままぶらさげて歩いてました。

すると係員が、寄ってきたので、
「だめなんでしょ?わかってるよ」とカメラを指すと、
「フラッシュは使わないで」とその係員。

「えっ、フラッシュ使わなければ、撮影してもいいの?」と僕。

無言でうなずく係員。

その言葉に甘えて、しっかり撮影してきてしまいました。

世の中に、「締め切り」と、「本当の締め切り」があるように、
「撮影禁止」と、「本当の撮影禁止」もあるようです。

今日の絵は、ゴヤの「着衣のマハ」と「裸のマハ」
カトリック国家だったスペインで、裸体を描くのは禁止されており、ゴヤにとってもかなりの冒険だったようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラッシュ (sarah)
2005-04-17 22:05:59
そうですね。フラッシュって絵を痛めるようで、どこの美術館や教会でも係員の人が

大声で「NO Flush!」って叫ぶんだけど

それを無視して、フラッシュつきでバチバチ撮影する人がいるんですよね~。

aonumaさんは、とっても芸術作品に優しい人なんですね。

そうやって、貴重な文化は後々まで残してあげたいですよね。
返信する
Unknown (sarah)
2005-04-17 22:09:13
あれ・・ なぜか、コメントが出来ないような気がするけど、ちゃんと投稿できているのかしら??
返信する
おおらか (yocco)
2005-04-19 11:02:44
おおらかなお国柄ですね、スペインは...

日本はどうってことないようなインテリアデザインでも著作権とかでダメなのに
返信する
最近重くてすみません (aonuma)
2005-04-19 23:57:02
sarahさん

 最近goo blogが重くて、コメント入れてもすぐには反映されないみたいなんです。

 美術館とか博物館でフラッシュ炊いてる人。

 確信犯もいるけど、フラッシュの止め方を知らない人も多いみたいですよ。



yoccoさん

 同じマドリッドでも、隣のレイナソフィア(ゲルニカがある)は本当に撮禁でした。

 教会の内部も、セビリャは○、トレドは×って感じだったし。

 あまり深くは考えてないのかも知れません。
返信する
私も (えりりん)
2005-04-23 03:28:17
写真撮っちゃいますね。着衣のマハと裸のマハは、かなりインパクトがあった絵の一つです。同じはずのマハの顔が全く違っていた。着衣のマハはまだあどけなさの残る、それでいて清楚さのある笑顔、裸のマハは少しかげりのあるエロティックな大人の表情をしていて、その違いが面白く、しばらく眺めていました。
返信する
間違いを探せ (aonuma)
2005-04-23 23:03:10
えりりん

 インパクトありますよね。

 この二枚の絵。

 僕も何度も見比べてしまいました。
返信する