(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

イラン ザクロスの恵み

2006-04-22 | イラン

皆さんはイランと聞いて、砂漠ばかりで水も無い国を想像していませんか?
確かにイランは乾燥し岩が転がっている土漠地帯がかなりの面積を占めます。
とはいえ、ペルシア帝国の時代から栄えてきた国だけあって、けっして荒野だけが広がる国ではないのです。

シラーズが1500m。イスファハンが1575m。

これらの高原都市は過ごしやすい気候で、水も豊かです。

水がどこから流れてくるかというと・・・ ↑の山です。
イランの水源ザクロス山脈。

例えばペルセポリスの周辺。


緑豊かな大地が広がります。
奥のほうの黄色い帯は自然のお花畑。


例えば、マハーンのシャー・ザーデ庭園。


こちらもザクロスからの恵みをふんだんに使った公園です。


水と言えば、イランではミネラルウォーターを買う必要はありません。
大抵の公園には、給水器が置いてあって、いつでも冷たい水を飲めるのです。
ペットボトルが一本あればそれでOKです。

「そんな水飲んでも大丈夫?」って思う人も多いと思いますが、決してお腹が強いとは言えない僕でも問題なかったので、平均的な日本人なら大丈夫でしょう。

そして、ゆっくりしたいときは、木陰のチャイハネでチャイを一杯。

いかがでしょうか?
砂漠しか無い国というイメージが少しは変わりましたか?

水の無いところに繁栄はありません。
遠くペルシア帝国の時代から、ザクロスの恵みはイランの人々の喉を潤してきたのです。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAYA)
2006-04-22 21:05:28
 

    ここに美女たちが

  水つぼに水を汲み入れていれば

    もう美しい映画の完成ですね



 もうイスファハンに飛んじゃいま~す**
返信する
Unknown (ひろぽん)
2006-04-23 00:53:43
木陰でチャイをすするなんていいですね(^^)

緑が美しいです☆
返信する
恵みの水 (sora)
2006-04-23 04:07:24
水と光に恵まれて,緑が生き生きと感じられます。

わたしも木陰でチャイしたいです。
返信する
イスファハン (akatuki)
2006-04-23 10:36:52
また行きたくなっちゃいますね。



こんな新緑の綺麗な季節に行ったんですね。

ちょっと僕の感じてきたイランとイメージ違うなぁ
返信する
こんにちは。 (ゆう)
2006-04-23 11:22:20
一枚目の写真の線は電線ですか~~?

日本の電線を見ていると電柱との距離が

短くてゴチャゴチャ・・。

とてつもなく広い高原に見えますが

電線が・・落ちないの(^_^;)



ホントに緑が豊かですね。

シャー・ザーデ庭園は水が豊富そう。

で、きれいな緑も育ちますね。
返信する
Unknown (IQ)
2006-04-23 17:50:20
夕闇の包まれたアルゲバム、闇の中のライトアップのイスファン・・ペルシャ素敵だ。。こりゃ旅の思いは終わりそうにもないな・・

強行軍の旅は私も同じです・・日本に帰って我ながらよくやったな~と自己満足に浸ったりもしますよ。
返信する
実は (naogon)
2006-04-23 21:44:41
夏休みに旅行に行こうと思ってますが

イランにしようか ウズベキスタンにしようか。。。と
返信する
民主党が勝ったの? (aonuma)
2006-04-23 23:13:23
SAYAさん

 庭園には美しい美女が必要ですか?

 きっと昔の王は、たくさんの美女をはべらせていたと思います。

 王宮にそんな絵が飾ってあったので。



ひろぽんさん

 日が当たるところは暑いのに、木陰に入ると意外と涼しいんです。

 それでチャイを飲むと汗が蒸発して更に冷えると。

 エアコンなんかよりも気持ちいいです。



soraさん

 朝から夜まで、チャイを飲みながらボーっとしてる人もいるんですよ。

 僕も時間があれば、ぼーっとしていたかったなぁ。



akatukiさん

 akatukiさんは冬でしたっけ?

 僕が行ったのは、花咲くGW。

 花咲き乱れる庭園を見て、イランってこんな国だったんだって驚きました。



ゆうさん

 電線です。

 バスの中から撮った写真で、道路沿いに送電線が立っているんです。



IQさん

 イランはイスファハンとバムだけで大満足。

 バムがあんなことになっていなければ・・・

 強行軍。

 10日未満の短期だからこそ出来るんです。

 一月以上、あのペースだったら、きっと死にます(笑



naogonさん

 夏のウズベキスタンは暑いですよ。

 40度は覚悟してください。

 イランもウズベキスタンも見所のある国です。

 ペルシアブルーとウズベキスタンブルー。

 あんまり悩んでいるとチケットなくなりますよ。
返信する
イランって… (りみか)
2006-04-23 23:16:08
日本人にはあまりいいイメージがないのか、よくない話題で登場することが多いイラン。

最近、話題にのぼると「思ってるほど危なくなくて、結構素敵な国みたいよ。」なんてイランをかなりフォローするようになったのは、aonumaさんの影響を受けたためだと思います。。。
返信する
Unknown (Ray)
2006-04-24 21:57:11
TVで見るイランは、砂漠地帯という印象が

強いです。

けど、考えたら水の無い所が繁栄しないのは

当然ですよね。。

TVの影響力はすごいですね。
返信する