(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

メキシコ お腹を壊したときには

2005-02-17 | メキシコ
旅行中にお腹を壊してしまうことってよくあります。
一週間くらいの短期旅行の場合、時間に余裕が無いだけに、なかなかやっかいな問題です。

メキシコ旅行のときも、突然その試練が襲ってきました。
原因はウシュマルというマヤの遺跡の中のレストランで食べたサンドイッチ。
もう上から下まで「のぞみ」も真っ青の超特急状態

翌日は、カリブ海のコズメル島で泳ぐ予定だったので、それまでにどうにかしなくてはなりません。
青い海を前に、ホテルでトイレとベッドの往復なんて悲し過ぎます。
でも透明度高いだけに、何かあったときはバレバレだし

こんなときどうするかというと、それはプチ断食
とにかく一度、お腹の中をきれいに空っぽにするのです。
何も食べず、出したら飲むの繰り返し。

このときに飲む水はただの水ではなく、経口補水塩(組成:水1リットルに食塩3.5g、塩化カリウム1.5g、重曹2.5g、ブドウ糖20g)が良いと言われてますが、わざわざ材料集めて作るのも面倒なので僕はスポーツドリンクで代用しています。

要は体に吸収されやすいものであれば良いわけです。

1.トイレに行く  2.ゲーターレードを飲む  3.休む
それを地道に続けます。

そして運命の翌朝。

えーい、行っちゃえ!!
朝食をとると後が怖いので、友達のポテトを3本つまんだだけ。
たった3本でシュノーケルくわえて魚たちと3時間ぶっ通しで泳いでしまいました。

さらにその翌朝、完全復活

人間の体の6割は水分。
きっと、ゲーターレードと、カリブの海が僕の体を治してくれたのでしょう。