ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

旅する蝶 ”アサギマダラ” に遭遇

2017-05-24 04:56:29 | 日記・エッセイ・コラム

5月24日(水曜日)

22日に鳥取へ帰省したとき、三朝町の山奥で蝶が目の前に飛んで来ました。 「アサギマダラや!」と思わずシャッターを切りました。画像を確認するも写っていません。証拠写真が無いので断言できないな・・・。そんな気持ちの所に23日の朝刊に「アサギマダラ 元気に戻って」の記事が載りました。舞鶴の由良川小の皆さんが渡り蝶の観察学習で、アサギマダラを捕獲し「校名、日付、通し番号」を蝶の羽根にマーキングして放した記事です。これを見て、アサギマダラと確信しました。アサギマダラは「フジバカマの花に寄って来る」はアホの一つ覚え。私はこれしか知りませんでした。

由良川で見かけるのは、海岸に生えるスナビキソウに寄って来るとのこと。
再度念入りに写真を点検すると、あの美しい羽根が写っておるでは御座いませんか。

分かるかな? 画像の真ん中の上側ですよ。分かったかな。朝の4時過ぎから感嘆の声を張り上げてしまいました。早く起こしてゴメンなさい。

拡大して見ました。これであればアサギマダラと分かるでしょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい ”そら豆” 食った... | トップ | 喜びの収穫 ”キュウリ” »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ大好き (笑ばあちゃん)
2017-05-26 19:08:50
初めまして、アサギマダラ、この季節にも出会えるんですね。
昨年、我が家の庭にフジバカマを植えたら、アサギマダラが訪ねてくれました。
もう嬉しくて、嬉しくて。写真に納めるの難しいですよね。
先週、鳥取県を旅してきたところなので、ジャンル鳥取県でこのブログに出会いました、ご縁を感じますね。
gooブログ「風とみどりに戯れて!」2016/10/10に載せています、暇つぶしに覗いて見てください。
返信する
Unknown (ゆみちゃん)
2017-05-27 01:08:56
>笑ばあちゃんさん
ようこそ訪問していただきご縁を感じます。
しかも故郷鳥取旅行を・・・。
昨年の記事を拝見致しました。写真撮影が余りにも上手で脱帽しました。
鳥取県のことなら何でも聞いて下さい。
鳥取県を食いつくしている弟、66歳がおります。
毎年帰省する度に新しい所に連れて行ってくれます。
これからもよろしくね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事