畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

ようやく梅雨入り

2017-06-24 04:26:16 | 自然

 一昨日少し雨が降り、予報もその後雨模様と言う事でようやく梅雨明け宣言。

雨上がりで、空気が澄み越後三山がくっきりと見えます。

 

  待望の雨となった前夜でしたが雨量は期待したほどでは無かった。

130本植えたトマト越しに見る越後三山です。トマトも少しは喜んだかな。

 

  期待の美味しい大型茄子「山本ナス」も寒さと雨不足で10本も枯れてしまった。

6月中旬、そう1週間ほど前に再度種を蒔き、連結ポットからポリポットへ移して育てていますが。

 

  最初に植えたさつま芋はご覧の通り元気です。

でも、その後植えた芋苗は大分枯れてしまい、欠株も多くみられて残念至極。

 

 でもまー、ジャガイモがよさそうですから「良し」としますか。

今年は害虫の「テントウムシダマシ」も少なかったし、低温と乾燥で味も最高のはずですからお楽しみにー。

 まだ、低温傾向と空梅雨気味の畑作農業には最悪の日が続きそうですが、ま、頑張りましょう。

畑の作物はそれぞれに適した天候があり、すべての作物が良いと言うことは中々無いのですよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日以内工場出荷ビール! | トップ | ブラックベリーとラズベリーと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2017-06-24 12:57:16
サツマイモ、家も少しダメですね。
苗代金、分かったら教えてください。代金を持っていきます。

ところで、『梅雨入り』ではないのですか?沖縄が梅雨明けしたとは聞きましたが・・・。
とんぼ様 (スベルべ)
2017-06-25 04:49:23
 オットーとっとー。大間違いで「梅雨入り」でしたね、すぐ訂正しましょう。
文字変換が便利すぎ、三文字くらい入力すると変換候補が出てきて、
あったーとばかりにインターキーを押しちゃうんですね。
さつま芋苗の代金は、先日支払いをしてきて金額が確定したので、
連絡をします。ありがとうございます。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事