イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

さやいんげんと鶏肉のカレー炒め

2005-09-24 06:13:13 | 料理
日本にいた時はさやいんげんの食感があまり
好きではなかったのですが、トルコに来たら
あのクタクタに煮たさやいんげん(taze fasulye)が
大好きに。夏場は週に一回は必ず食卓に並びます。
でも毎回同じでは飽きてしまうので、カレー炒めに
してみたらこれが美味しい!夫にも大好評なので
ご紹介します。

さやいんげん500g(へたと筋をとり2つか3つに切っておく)
鶏肉 好きなだけ(ここでは200g)

①鶏肉を小さく切ってカレー粉大さじ1杯、塩少々でよくもんでおく
②フライパン(私は深めの鍋を使う)に油を入れて①を炒めたら、
 蓋をして3分ほど蒸し焼き
③そこへさやいんげんをいれて炒め、酒、みりんを各大さじ一杯
 (私は酒、みりんがないのでお湯で出汁の素を溶いたもので代用)、
 醤油大さじ2杯を 加えて更に炒め、蓋をして10分ほど蒸し焼き

これだけです。でも醤油はもっと入れたほうが美味しい。
最後の蒸し焼きも10分じゃあトルコ人にはcig(生)と言われるかも。
トルコ人はクタクタにやわらかくないとダメですよね。

Afiyet olsun!
(アフィイェットオルスン=たくさん召し上がれ) 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきます。 (ジョシュクン)
2005-09-24 14:37:33
japonca benkyou suteruja?



mehu

Merhaba.Nasılsın?

ım iyiyim.

japonca Kolay gelsin!

Bu tamam mı?

返信する
やっぱり (zeynep)
2005-09-25 18:20:51
 蒸し焼き、かなりしっかりやらないと、çiğって言われてますか、yukacanさんも。

うちの主人だけじゃなくて、ちょっとほっとしたです。料理に関してはいつもケンカになってしまいます。

 fasulye大好きなので、挑戦してみます♪
返信する
料理 (yukacan)
2005-09-25 19:41:00
zeynepさん、うちの夫は文句言わないのですよ。日本かぶれになっているのでと言うか

2回行っただけで知ったかぶりでね。豆腐と

納豆以外はおいしいと言って食べています。

最近作ったポテトコロッケと鰹の竜田揚げも

大好評でしたよ。浅田飴さんにもお薦めかも。
返信する
ジョシュクン (mehu)
2005-09-26 00:54:18
coskun

okudum okudum

cok guzel yazmissin ama 《ım iyiyim》anlayamadim.ım=ingilizce mi?

artik benim japonca pgrenmem gerek kalmadi!



ジョシュクン

読みました。でも《ım iyiyim》がわかりませんでした。ım=英語ですか?

もう私が日本語勉強する必要ないね。



だって。
返信する
はじめまして。 (SuuSuu)
2005-12-08 18:13:20
akikoさんのブログからお邪魔しました。ずいぶん前の記事にコメントしてすみません。全部は読んでませんが、とってもほんわかしたあったかい感じのするBlogですね



早速コレ作ってみました 美味しかったです♪これからレパートリーの1つに加えようと思います

トルコ料理はあまり知らないのですが、アラブ料理にもさやいんげんを溶けちゃうんじゃないかってくらいクタクタに煮たお料理があります。お料理教室で習ったのですが、名前を忘れちゃいました^^;



初めてのコメントなのに長くなってしまってごめんなさい。



素敵なトルコ生活ですね これからもちょくちょくお邪魔させてください。楽しみにしています
返信する
はじめまして! (yukacan)
2005-12-09 05:25:20
SuuSuuさん

ご来訪、コメントどうもありがとうございました!美味しいでしょ?日本ではさやいんげんチョビットずつしかパックされていませんよね。私も今日SuuSuuさんのコメントを読んで、また食べたくなってしまったのでパザルでさやいんげん買っちゃいました。SuuSuuさんのブログも盛りだくさん、そして私の憧れの地を紹介されていらっしゃるので、これからゆっくり訪問させていただきますね。またお待ちしております。
返信する

コメントを投稿