イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

MANTI(マントゥ)

2005-10-15 03:50:22 | 料理


ラマザンも今日で3分の1、10日が過ぎました。当初は朝起きるや否や「おなかがすいたー」と思っていましたが、最近は慣れてしまったのかそれ程空腹を感じなくなりました。でも考えることは一日中食べ物のことばかり、友達とお喋りしていてもついつい話題は料理になってしまいます。

今日のイフタルは思い切って(決心が必要)マントゥに挑戦してみました。マントゥは水餃子に少し似ており、出来合のものも売っていますが、やっぱり手作りが一番美味しいトルコの「おふくろの味」。私はアンネ(義母)と同居していないので、ほとんどのトルコ料理は本やインターネットから覚えています。料理は好きだけれど面倒くさがり屋なので、一番美味しいものを一番簡単な方法で作るyukacan風トルコ料理を日々研究しています。トルコに来たばかりの頃、このHPなくして我が家の夕飯はなかったといってもよいのが日本在住トルコ人女性トゥライさんのページです。作り方がとてもわかりやすく、材料も日本で買える物を使っているので、ご存じなかった方は一度見てみてくださいね。
「TULAYのトルコ料理」http://www.asahi-net.or.jp/~qk5h-oosk

yukacan風マントゥの作り方(色々なHPや本のミックスです)
  小麦粉2カップ、卵1個、水約1/2カップ、挽肉150g、
  玉ねぎ1/2個、ヨーグルト、ニンニク2・3片、バター50g、
  粉唐辛子、塩、胡椒
 ①小麦粉に塩少々をよく混ぜ、粉の真ん中にくぼみを開け
  そこへ水を加える。
 ②よーく捏ねて、ラップをして1時間くらいねかせる。
  (この時に生地を3山位に 分けておくと、あとで作業する時に
  生地が干からびなくていいかもしれません)
 ③挽肉、玉ねぎのみじん切りに塩胡椒をしてよく混ぜておく。
 ④広いテーブルの上で打ち粉をし、②の生地を麺棒のようなもので
  厚さ2ミリくらいに伸ばす。(もっと薄い方がいいのかも
  しれませんが、私には不可能)


 ⑤④を2センチ四方くらいにカットし、そこへ小指の先くらいの
  大きさの③をのせ、四方を水でつけて閉じる。



 ⑥大きめの鍋で沸騰させた湯に塩をたっぷり目に入れ、
  ⑤を加えて、もう一度沸騰してから更に5分くらい茹でる。
 ⑦ヨーグルトにすりつぶしたニンニクを入れてよく混ぜておく。
 ⑧小さめの鍋にバターを溶かし、熱々のところへ粉唐辛子を入れる。
 ⑨皿にマントゥを盛り、ヨーグルト、その上に唐辛子バターをかける。

Afiyet olsun!(アフィエットオルスン=たくさん召し上がれ)

 *お湯で茹でる他に、サルチャ(トマトペースト)でスープを作り、
  そこへ⑤を入れてヨーグルトをかけて頂いたこともあります。
 *挽肉が余った場合、私は少しだけパン粉を入れて小さめの 
  肉団子を作り、翌日のスープの具にします。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukacanさんへ (ジョシュクン)
2005-10-15 08:19:04
 いただきまぁーす。っというくらい食べたい一品ですねぇ。これからの寒くなる季節にぴったりです。さっそく試してみたいと思います。

 それと、載せてくれたトルコ料理のホームページ。本当にうれしいところです。さっそく見て、お腹を鳴らしてしまいました。(朝食前だったので、やばかったです。画面にかじりつきそうな勢いで見てしまった。)

 その中でも、いくつか私達の店でやれそうなものもあったので今度試作してみます。
返信する
おいしそーーーーっ。 (zeynep)
2005-10-15 19:19:18
 yukacanさんのような奥さんになりたーい。マントゥなんて出来合いのもので済ませちゃてた・・・。なんか主人に申し訳なくなってきたぞ。日本語読めなくてラッキー。



 TulayさんのHPは私も大変お世話になっています。分かりやすくて、日本の材料でも作りやすいようになっていてトルコ料理のバイブルですね。
返信する
Unknown (akiko)
2005-10-16 04:14:19
私もマントゥ大好きです。

カイセリにいた昔は、週1度は作っていましたが、今では年に数えるほど…

ついつい市販物で済ませてしまいます…
返信する
Unknown (Unknown)
2005-10-16 07:24:12
ジョシュクンさん

店でどんなものが出来そうですか?でもさ、店頭に並べる前にやっぱりここで試食させてもらわないとね。

サトちゃんのトルコ風トマト、豆煮込みも美味しそうですね。



zeynepさん

私も今回が2回目ですよ・・・。でもね、前回作った時は、珍しく夫が食べたいとリクエストしたので、すぐにその晩に作ったら、感激してウルウル目になっていました。作り甲斐があるってもんでしょ。

tulayさん最近全く更新がありません、どうしちゃったんでしょう。



akikoさん

本場カイセリで食べるマントゥは美味しいんでしょうね。何か秘訣はありますか?日本で売っている餃子の皮みたいにマントゥ用皮があればいいのになあ。
返信する
Unknown (yukacan)
2005-10-16 20:19:39
前のコメント名前を書き忘れました・・・・。おっちょこちょいです。
返信する

コメントを投稿