イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

COWPARADE IZMIR 2010

2010-10-21 23:32:34 | イズミル暮らし・イズミル案内


夏の初めにアラチャトゥへ行った時、街角にカラフルな牛のオブジェがありました。そこで初めて「COWPARADE」と言う言葉を聞きました。





1998年にスイスのチューリッヒで地元アーティストがグラスファイバー製の牛400頭にペイントをして街中に展示するイベントが行われました。この牛達にはスポンサーや寄付金が集まりイベントが終わる頃には牛が800頭にまで増える大人気だったそうです。これをたまたま見たアメリカ・シカゴの小売店協会会長がこの企画に飛びつき翌年にはシカゴでカウパレードが開かれました。シカゴ市全体で約5億ドルの経済効果が上がりそれ以降アメリカを初め、イギリスや日本などこれまでに58の国で行われてきました。





そして今年はイズミルへ。市民と芸術の出会い、街がキャンパスとなることへの驚きと喜び、イズミルに色と美をもたらし、100に近い企業やグループが一堂に会することで生まれる協調の雰囲気、イズミルを世界の都市として世界中へアピールするなどを目的としています。





6月からイズミルのあちらこちらに牛達が現れました。私も先日イズミルのおしゃれな町として知られるALSANCAK(アルサンジャック)地区を歩いた際に楽しい牛達をたくさん見かけました。ぎょっと目を引く姿の牛が多かったけれど、不思議とイズミルの風景になじんでいます。



この展示は11月7日まで続きます。最終日にはすべての牛達が競売にかけられ売り上げは障害を持った学生達へ、また奨学金として寄付される予定だそうです。






10月30日(土)朝8時半「にじいろジーン」でイズミルが紹介されます(フジTV ・関西TV系)。
   人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2010-10-22 08:37:56
ははは、おもしろいですね。気味の悪い(?)牛でもチャリティーに使われることを考えれば許せます。前にも言いましたが、M村の近くでは滅多に牛を見かけないので、ぜひCowParadeに来て欲しいと思ってます。

コーヒーカップで入浴中のモウ君が一番気に入りました。
返信する
Unknown (千里)
2010-10-22 22:01:30
うわ!かわいい牛ちゃんだねー
見たいなーどの牛ちゃんがいいかな?
やっぱりお風呂?
と言うことはAndiさんと一緒ですねー
ますますトルコに行ってみたくなったわー
返信する
Unknown (taka)
2010-10-23 00:07:30
自分も同じ写真の風景が見れるといいなぁって
思っちゃいました。



日付が変わり、23日土曜日になりました。
今日明日、荷造りがんばります。
返信する
Andiさん (yukacan)
2010-10-23 05:41:30
チャリティーに使われて売れないと仕方がありませんが売れるかな。しかもトルコで…。M村には牛さん行かなかったのかしら。チェシュメ方面には休暇?で行っていたみたいですよ。
コーヒーカップのモウ君、実は女の子みたいです。別の角度から見るとあられもない姿なんですわ。
返信する
千里さん (yukacan)
2010-10-23 05:42:55
もっとたくさんいるんだけれど、広範囲に散らばっているので写せませんでした。私もコーヒー風呂の牛がいいかな。
東京で2006年にカウパレードがあったみたいですが見ました?
返信する
takaさん (yukacan)
2010-10-23 05:45:43
この1番目の牛の写真を娘さんと一緒によーく見てからお出かけくださいね。
荷物はたくさんになりそうですか?楽しみですねー。出発日まで体調崩さぬようにして下さいね。
返信する
Unknown (kayakatusra)
2010-10-23 19:01:23
可愛いね~どれだけの牛君たちがIzmirに集合したのでしょうか?私は船長さんの牛君が好きかも??(笑)
返信する
kayakatsuraさん (yukacan)
2010-10-24 07:39:04
かわいい?ううううむ、微妙なところかな。牛の数はそんなに多くなかったみたいです。100はいなかったのでは…。船長さんもいいね。
返信する
Unknown (そふぃー)
2010-10-24 23:04:23
私も、コーヒーカップで入浴中の牛くんが良いです☆
どの牛くんも、売れますように・・・

以前、丸の内界隈にこういう牛が現れたのを、見ましたよ!!
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2010-10-25 03:40:53
この牛は一応女の子でした。すごい格好で入ってるけれど…。
丸の内でカウパレードがあったのは2007年だったかな。その頃東京にいらっしゃったのですね。
返信する

コメントを投稿