イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

春が来た!

2007-03-27 05:31:34 | Weblog
 部屋に入っただけで良い香りが。

先週の東京は3月も半ばと言うのにこの冬の初雪が降ったようですが、イズミルも同じように寒が戻り何日か寒い思いをしました。そこへブログお友達「kaya!kaya!!kaya!!!」のkopekkayaさんが、旦那様のうーちゃんと一緒に我が家へ遊びにいらっしゃり、フリージアの花と一緒に我が家へも一気に春を運んでくれました。

トルコへ来て4年、日本の友達に会うことが難しくなったかわりにブログを通してトルコを初めとする海外に住むたくさんのお友達が出来ました。ほとんどの方たちとはまだお目にかかったことはありませんが、夫がトルコ人である人とは妙な連帯感(?)、海外で暮らすことの楽しさ、寂しさ、むかつくこと、泣きそうなこと、不安などありとあらゆる今の気持ちを共有できる貴重なお友達だと思っています。



kopekkayaさんもそんなお友達の一人、そして幸運なことに今回2度目の再会をし、おしゃべりする機会に恵まれました。目がくりくりして赤いほっぺでペコちゃんに似ているkopekkayaさんはドイツ在住。昨年電撃入籍をされたトルコ人の旦那様うーちゃんさんはトルコのマルマリス在住で身長190センチ!お二人は来る5月の結婚式に向けて着々と準備を進めていらっしゃいます。(着々だよね、kokekkayaさん…。)今回はkopekkayaさんが休暇を使ってトルコへいらっしゃいました。うーちゃんの本拠地イズミルで花嫁衣裳などを見立てたり(たまたま私の友達が花嫁衣裳屋さんのアトリエで働いていたので彼女にも手助けをしてもらいました。これも何かの縁ですね。)結婚式で使う小物を探したりと、短い休暇で結婚式の準備やうーちゃんの家探しと大忙しのkopekkayaさんでした。

新婚さん、しかも現在はまだドイツとトルコに別れて暮らしているのにもうずっと一緒にいるようなお似合いのご夫婦です。kopekkayaさんとうーちゃんはドイツ語、kopekkayaさんと私は日本語、うーちゃんと夫と私はトルコ語と3つの言葉が飛び交い楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。5月の結婚式に再びお目にかかれること、美しい花嫁姿を見れることが今からとても楽しみです。



わざわざ私へのお土産にと、ドイツからとんでもなく大きい生の生姜となんとドイツ製の「SAMURAI MIX」なんて名前のあられを持ってきてくれました。ありがとう!!!

   







    
ティラミスを作ってみました。   



23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めるはば! (シィ)
2007-03-27 09:36:19
いちばんのり~♪
再会、おめでとうございました!
kopekkayaさんへ、おめでとうございます。お幸せに~(この場をお借りしてスミマセン、お初なもので…)
ご結婚後はイズミルに住まれるんですよね?yukacanさんの周りには他にも日本人、何人かいらっしゃるんでしょ?近くに日本人がいて羨ましいデス。
そのデカイ生姜、ひとかけでいいから土に埋めて栽培してもらえないかな?私、栽培失敗して、持って来た生姜、一口も味わえなかったの~。
SAMURAI MIXは塩味?しょうゆ味?
返信する
こんにちわ (koepekkaya)
2007-03-27 17:59:56
またまた楽しい時間を過ごさしてもらいました~
うーちゃんは、今度はうちの家に招待しようね~って
言っております。(家が綺麗だったら5月にぜひぜひ!!)

生姜は栽培されました???味わってくださいね!
こっちでは、今ではスーパーのも生姜が売っています。
私が来た10年前にはアジアンショップじゃなかったら、売ってなか買ったのにね・・・・

Yukacanさんには本当にお世話になりっぱなしですが、
これからもどうぞよろしくお願いしますね~
5月にお会いできるのを本当に楽しみにしていますね

返信する
yukacanさんへ (coskun)
2007-03-28 00:01:48
すごい!すごい!
やはり日本人女性はすばらしいですよ!
 その辺をよく理解して、とっても優しいトルコの男性人。日本の男性にも見習ってほしいものです、(かく言う私も、目標はメフさんなのですが・・・。)
 ここで、もうすぐうれしいご報告をさせていただけると思いますので、乞うご期待!!4月初めcoming soon!
返信する
は~る~ (TAKE)
2007-03-28 00:24:46
綺麗な花ですねぇ!
そして人生の春ですねぇ!!

存じ上げませんがkoepekkayaさん、おめでとうございま~す!!
パフパフッ

coskunさん、なになに?
ここで発表?
返信する
出会いと別れの春だね~。 (浅田 飴)
2007-03-28 05:06:22
>夫がトルコ人である人とは妙な連帯感(?)

夫がトルコ人じゃなきゃ分からないことって、いっぱいあるんだよね~。この連帯感って言葉に表せないくらい価値ありますね。大切にお付き合いしたいです。

私もいつかyukacanに会いたいわん。

返信する
シィさん (yukacan)
2007-03-28 05:49:17
ありがとうございます!
kopekkayaさんは、結婚式後(入籍済みなので)も当面はドイツとマルマリスに別れて暮らすようですよ。それも新鮮でいいかも!ドイツなら近いしね。
イズミルには何人かジャポンゲリンがいます。たまに会って日本語しゃべりまくるだけでもいいものですね。だーかーらー、シィさんもほら引越し引越し!
生姜、このまま土に埋めればいいの?水につけなくていいの?この生姜のひとかけを埋めればいいんだよね。
サムライミックスはしょうゆ味系。おいしいよー。
返信する
kopekkayaさん (yukacan)
2007-03-28 05:53:27
うん、楽しかったね。へええ。うーちゃんが招待しようと言ってくれているということは、お掃除ちゃんとする気なのかしらん。kayaにも会いたいしね。

生姜はこれから植えようと思っています。でもまずは味わってから。イズミルでも一応KIPAで売っているのは見たけれどしなびてるんだよね。近くのマーケットではまだ見かけたことがありません。そのアジアンショップって言うのも進出してくれないだろうか。

何もお世話らしきことが出来なくて…。でも5月には花嫁衣裳見にくっついていくことを今から楽しみにしているのです。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

返信する
kopekkayaさん2 (yukacan)
2007-03-28 05:54:17
そうそう、他の方がお祝いのメッセージ書いてくださっていますよ。
返信する
coskunさん (yukacan)
2007-03-28 05:59:25
日本人女性の素晴らしさを理解して優しいのかね。日本の男性に見習って欲しいって、coskunは優しくないの?優しいと思うけどね、結構…、結構ね。
目標がメフだって言ったら鼻の穴膨らましてました。
なになに~?嬉しいご報告って?トルコへはまだ来れないと思うのでやっぱりあれ?coming soon!なんて言わないで予告編やってくださいよー。ねえ、TAKEさん!
返信する
TAKEさん (yukacan)
2007-03-28 06:01:15
家の中に花があるっていいですよね。それだけで満たされた気分になりますわ。
人生の春!全くめでたいですねー。彼女達ドイツ語はなしてるんですよっ!何話してるんだか全然わかんないのっ!もしかしてTAKEさんドイツ語話せるのでは?

返信する

コメントを投稿