イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

Andiさんのレアチーズケーキ

2009-07-26 00:02:25 | 料理

DUT(桑の実)のジャムをかけてみました。

先日イギリス在住Andiさんご夫妻のイズミル・モルドアンにあるサマーハウスを訪ねた時にご馳走になったレアチーズケーキ、これがとっても美味しかったのです。チーズケーキ嫌いの旦那様まで好きになってしまったとか。夫も得意の日本語で(?)「めっちゃおいしい」と言っておりました。


乳製品はイズミルのPINARというメーカーのものが好きです。ヨーグルト2250g入り!

早速レシピを教えて頂き私もすでに2回作りました。簡単で本当に美味しいのでぜひご紹介したくなりました。ただこのレシピはAndiさんのオリジナルではないとのこと。出典不明ですのでご了承下さい。



《作り方》18cm丸型使用

・チーズ生地
 クリームチーズ 250g
  ※私はトルコのlabneと言うクリームチーズ1パック200gを使いました。
 生クリーム 200cc
 ヨーグルト 200g
 砂糖 80g
 レモン汁 レモン1個分
 粉ゼラチン 7g
  ※Andiさんがイギリスから持っていらっしゃった牛ゼラチンを頂きました。
   豚由来の製品が宗教上の理由で使えないトルコにも売っているようですが
   近所のマーケットではまだ見たことがありません。
 バニラエッセンス 適量


・クッキー生地
 市販のクッキー 100g
 無塩バター 50g
 
①クッキーをビニール袋に入れて面棒などでたたくかフードプロセッサーで砕いておく。
②溶かしたバター(電子レンジで1分くらい)と混ぜて、ケーキ型の底に敷き詰めて固めにならす。
③ゼラチンは大匙3杯の水でふやかしておく。
④電子レンジで(30秒ほど)やわらかくしたチーズケーキに砂糖を加え、ハンドミキサーで
 全体がなめらかになるように混ぜる。
⑤バニラエッセンス、レモン汁を加えて混ぜ、生クリーム・ヨーグルトを更に加えて混ぜる
⑥③を電子レンジで30秒ほど温め⑤の生地によく混ぜ合わせる。
⑦②の型に生地を流し込み冷蔵庫で2・3時間冷やしたら出来上がり。



Afiyet olsun!!! Andiさん、Ellerine saglik!!!







黄色いさくらんぼ、食べたことありますか?
          人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆



25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーあ。)
2009-07-26 06:24:17
わぉ!美味しそう!!これなら私でも作れるかもしれません(笑)

黄色いさくらんぼは初めてみました。味は赤いのと同じなんでしょうか・・・。
返信する
おいしそう! (千里)
2009-07-26 13:23:46
いつもブログに遊びに来てくれてありがとう!やっと遊びにこれたよ~今は娘の学校説明会中!ちょっとパソコンを借りているんです。あはは~レアチーズケーキは最近作っていませんね。最近はベークドがほとんど!でも見ていたら作りたくなったよ~
返信する
おいしそう~ (kayakatusra)
2009-07-26 16:47:55
おいしそうなレシピを教えていただきました。今度、早速作ってみよう!!!
最近、食べたくなっていたのです(笑)
黄色いさくらんぼ、去年食べました。
甘くておいしいですよね~
返信する
バニラエッセンス (cake)
2009-07-26 18:37:34
このレシピは、私が普段作っているのと同じです。ただ、バニラエッセンスは入れていませんでした。入れるとチーズ臭さが少し取れるのかも知れませんね。
牛ゼラチンをわざわざ持ってきてくれるなんて、Andiさん優しいですね。私の住んでいる田舎では、豚のゼラチンばかりです。ゼラチンが残っている間は、せっせとチーズケーキを作っていました。マイブームでした。ゼラチンが無くなったので、「もう作らないから」と言ったら、妹が何も言わずにゼラチンを手渡しました。えっ、まだ作れってこと?!
返信する
yukacanさん (cake)
2009-07-26 18:41:20
ヨーグルト、でっかいですね~!
これ1個買ったら、どれだけ長持ちするんでしょう。
返信する
たべた~い☆ (そふぃー)
2009-07-26 21:11:12
桑の実のジャム、食べたことがありません!
ラズベリーのような感じでしょうか。
最近は、お菓子類を作ってないです。
このレシピで作ろうかな☆
返信する
Unknown (Andi)
2009-07-26 21:51:33
わーい、材料の写真ありがとう。トルコでは、これを手にお店に行けばトルコ語が出来なくても大丈夫ですね。

2250gのヨーグルトも、トルコの家庭ではすぐなくなってしまうんでしょうね。ヨーグルトをたくさん食べてるから、トルコ人は健康なんだと思います。そうそう、私の初体験納豆作りは無事成功しました。これから近くに住む日本人の友人に、おすそ分けに持って行きます。バンザーイ!
返信する
みーあ。さん (yukacan)
2009-07-27 16:45:17
面倒ぐさがりの私でもできるのですから、もちろんみーあ。さん大丈夫です。ぜひお試し下さい。
昔「黄色いさくらんぼ」と言う歌があったけれど、そんなの知らないでしょう?味はトルコの赤いさくらんぼとは同じだと思う…。
返信する
千里さん (yukacan)
2009-07-27 16:50:41
こちらこそ、お忙しいのにいつもコメントをどうもありがとう。千里さんみたいに毎日更新なんてとてもできないので、たまーに遊びに来てくださいね。
学校のPCを借りているなんてさすが!
トルコにはゼリーの素はあるけれどゼラチンは見たことがなかったので、こういう食感のお菓子を食べるのも作るのも久しぶりで嬉しかったのです。
返信する
kayakatsuraさん (yukacan)
2009-07-27 16:52:00
簡単でいいでしょう?思いついたらすぐに作れて美味しくて…まさに私向きです。
そちらにも黄色いさくらんぼあるのですね。そう言えば今年はあのつぶれ桃、まだあまり見ていません。
返信する

コメントを投稿