イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

KIZILAY(クズライ=新月社)で献血

2005-12-16 05:51:04 | イズミル暮らし・イズミル案内


KIZILAY(新月社)とは、日本で言う赤十字社のことです。トルコは政教分離されているのでイスラム教国というわけではありませんが、国民の95%がイスラム教徒であると言われています。よって十字架はご法度(?)。その他のイスラム教の国々でもこの新月マークが使われていると思います。

夫は、時々「身体がなんだか重い、そろそろ献血しようかな」と言います。血が多いのでしょうか?確かに夫もトルコ人ですから「熱い」ですが、血の多さとは関係ないでしょう。と言うわけで、先日KONAKと言うイズミルの官庁街、繁華街へ行ったたついでにKIZILAYの献血センターへ寄りました。

病歴や海外渡航暦などを申告、血圧を測ってから献血となります。私は日本の献血は知らないのですが、ここでは献血後に血液検査の結果を自宅へ郵送してくれるので、夫はミニ健康診断も兼ねて献血をしているようです。
献血センターに常駐しているドクターによると、夫は「血が濃い」そうです。だから定期的に献血することは心臓や血管、身体の為にも有益なのだとか。夫の血液型はO型Rhマイナス、クズライの方々も希少な血液型を喜んでくれました。

 お土産!
 
献血後私もちゃっかりジュースとケーキをご馳走になり、お土産にクズライのバッチとトルコの小説本、ナショナルジオグラフィックのCDを頂きました。私も今度は献血してみようかな。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血 (SuuSuu)
2005-12-16 10:38:06
2回ほど献血にチャレンジ?したことがあります。2回とも玉砕です。。。1回は6ヶ月以内に海外に行ったことがあるから(海外に行っただけで病気になるのかい??と思っちゃいました)2度目は「血が薄くて使えない」と

でもジュースとお菓子は貰いました♪

それにしてもトルコの献血はずいぶんたくさんお土産くれるんですね!
返信する
私もやった (takoome)
2005-12-16 11:00:08
サッワディ~カ~  クンyukacan

私もやったよ、TSUNAMIの時、

あん時、いっぱい人は集まった。旅行者も来ていた。勿論タイ人はいっぱいさ、

面白かったんは、でっかいからだの欧米人が、バッタ、バッタと倒れていく。貧血なのか、気持ちのほうなのかは知らないけれど・・・・それを横目に、内心はドキドキのShigeoは涼しい顔(お初だった)・・・・だけ、

「日本人は献血が嫌い?」・・・・ほとんど日本人はこなかったそうです。あれから1年になります。
返信する
Kizilay (zeynep)
2005-12-16 15:35:25
 日本では毎年献血していた(会社に献血車が巡回していた)のですが、トルコでは一度も経験していません。ケバブをくれたりするところもあるようですね。

 テレビの画面の下方の字幕に「○○病院で○型RH+が緊急に必要」なんてたまに出ているけれど、どのくらい集まるのだろうかと不思議に思っていたのですが、聞いたところによるとすぐ集まるようです。さすがトルコ!と思ってしまいました。
返信する
こんにちは (yukacan)
2005-12-16 19:54:10
SuuSuuさん

夫も海外渡航暦を聞かれましたが、何の為に行ったのかだけ聞かれていました。それだけでいいのかなあ。SuuSuuさんの血、もう濃くなったでしょうかね。年末モードでお仕事忙しいでしょうね。お身体に気をつけて下さいね。



サッワディ~カ~ クンtakoome

TSUNAMIの時の様な非常事態ではお土産とかジュースやケーキなんてもらえなかったでしょうね。欧米人のでっかい人がバッタバッタと…ですかあ。うちの夫はふだんオーバーに「イタイイタイ」と騒ぐわりには病院等ではやせ我慢しているようですよ。



zeynepさん

TVで流れるあれ、夫も「イズミルだったらすぐ行くのに…」と言います。浅田飴さんはどうですか?献血したら失神しちゃうかなあ。抜糸はいつですか?夫に話したら「溶ける糸で縫ってもらえばよかったのに」だって。お大事にねー。
返信する
お土産いっぱい!! (めぐっち)
2005-12-16 20:36:50
私も日本で献血を。。と思い立ったけど、”何年~何年の間(←わすれちゃった)にイギリスにいたことがある人”の項目にひっかかってダメでした。狂牛病があった時らしい。

でも、私のはB+だから別にありがたくない血液なの。0-は 基調ですね~。だから お土産多かったのかも???
返信する
Unknown (musmula)
2005-12-17 01:51:21
血が濃い方が血を抜くと、体の負担が軽くなるって初めて聞いた!



「血の気が多い人」「短気な人」が献血すると穏やかになったりして?



赤十字の十字マークはキリスト教を連想させるから、赤い月のマークは聞いたことがあります。

そんなこだわらなくても・・・。

クリスチャンの私としては、むうっとした覚えがあります。
返信する
こんばんは (yukacan)
2005-12-17 07:41:09
めぐっちさん

そっかー、Rh-だったからお土産が多かったのか。じゃあ私なんかO+だから何ももらえない?でも一応日本人だからさ、それだけで喜ばれそうじゃありません?動機が不純ですね。失礼しました。



musmulaさん

夫は血管が細いので、濃い血は負担になるんだって。でもそのドクターも若くてものすごく軽薄そうだったから信憑性に欠けます。musmulaさんはクリスチャンなのですか。初めてお聞きしました。そうなんですよ、夫も「日本で献血しようか」と言うので「日本は赤十字だよ」と言ったら「じゃあやめる」とぬかしました。
返信する
献血か~~ (けいこ)
2005-12-17 20:54:52
献血、私は高校の時以来やってないですね。

私の血管は見えづらいらしく、よく注射の針を刺されてから中でグリグリ血管を探されます・・・。痛いんです。

それにしても、献血するとこんなにたくさんいろいろもらえるんですね。



今日、テレビを見ていたら偶然トルコ映ってましたよ~~~。ボレッキ美味しそうでした。
返信する
けいこさん (yukacan)
2005-12-17 22:43:13
私の血管も細いそうで、いつもあちこちに針を射されてドキドキします。お土産なかなか良かったですよ。けいこさんもどうですか?イズミルで献血。ご案内しますよー。



今外から帰ってきたのですが、お気に入りのpastaneでちょうどボレッキをカットしていて美味しそうだった。でも我慢して素通りです。日本へ行ったら懐かしくなるかな、トルコのかほり。
返信する
やっぱり (kazu)
2005-12-18 00:28:10
血の気が多いのは、ご主人だけ?
返信する

コメントを投稿