イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

7.BALKANLILAR HALK DANSLARI FESTIVALI

2011-10-14 08:50:03 | イズミル暮らし・イズミル案内

 セルビア

この写真、昔観た映画のワンシーンを思い出します。何の映画だったかな。自我自賛、とても好きな写真です。いかがでしょう?

いつも雲ひとつない真っ青な空の日が多いイズミルですが、たまにはこんな写真も・・・↓。先週末から雨が続き、涼しいと言うよりも朝晩は少し肌寒くなってきました。寒がりのイズミルっ子、すでに帽子やコート、マフラーまでしている人がいるのにはびっくりです。

そんな雨模様の時にちょうどぶつかってしまったのですが、第7回BALKANLILAR HALK DANSLARI FESTIVALI(バルカンフォークダンスフェスティバル)が10月8日から12日までイズミルで行われました。

この国旗、どこのものだかわかりますか?ARNAVUTLUK(アルバニア)、BOSNA HERSEK(ボスニアヘルツェゴビナ)、BULGARISTAN(ブルガリア)、HIRVATISTAN(クロアチア)、KARADAG(モンテネグロ)、KOSOVA(コソボ)、MAKEDONYA(マケドニア)、ROMANYA(ルーマニア)、SIRBISTAN(セルビア)、SLOVENYA(スロベニア)、TURKIYE(トルコ)、YUNANISTAN(ギリシャ)の11ケ国が参加しました。

アルバニア

イズミルのKONAK(コナック)、BORNOVA(ボルノヴァ)、KARSIYAKA(カルシュヤカ)にある3つのMEYDAN(メイダン=広場)で11ケ国のダンスグループが毎日日替わりで登場、各国の美しい民族衣装と楽しい踊りを披露してくれました。

クロアチア

 

ギリシャ

BALKANLILAR HALK DANSLARI FESTIVALIは、1935年にトルコの初代大統領アタトュルクがバルカン諸国との相互理解の為に始めたもので、1935年、1936年にはイスタンブルで行われたものの、それ以降途切れ、2004年78年ぶりにイズミルが、ホスト県として再開したそうです。

トルコ

この日は前夜から朝にかけて激しい雨が降り、開催されるのかしらと心配でしたが、ちょうどステージが始まる17時ごろにはちょっぴり青空が顔を出しました。私達は我が家から一番近いKONAKの時計塔広場へ。途中ぱらぱらと降る雨にハラハラしながらも、私は衣装に眼がくぎづけ!どの国の衣装も踊りもやっぱり共通点、似たところがありますね。トルコチームはたぶん最年少、中学生位の子供達でした。この衣装美しくて、コレクションしたい位好きなんです。子供達のきらきら輝く瞳の美しさにはかないませんが。

 

 

久しぶりにスカッと晴れた昨日は夕焼けがきれいでした。 

      人気ブログランキングへ

 

 

☆現在のイズミル☆



※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。