ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

引退犬ニッキイーが今朝永眠しました

2017年01月21日 | 日記

 引退犬ニッキーは今朝5時43分に永眠しました。
 昨年10月半ばに急逝骨髄性白血病と診断され、長くて3ヶ月 飛鳥明後日でもおかしくないといわれて驚いたのです。
 その後 信頼にたる獣医さんに出会い、毎週の血液検査で様子を見ながら 抗がん剤の効果に胸をなでおろしていた日々。
 お正月の2日にはボラ家族と一書に我が家にやってきて、改善して良かったと喜んでいました。
 その後、又 血液検査の結果が思わしくなくなり、昨日 20日に初めてフードを完食できず、立ち上がるのも大変な状態に陥りました。
 夜は完食したものの、遂に 明け方天国に旅立ちました。
 天国では ニッキーが大好きだったおとうさんが待っていますので、おかあさんとしては、殆ど苦しまずに永眠できたことを感謝しています。
 
 たおやかで美しかったニッキー。合う人をみんなとりこにした盲導犬のニッキー。
優しく可愛がってくれた引退犬ボランティアのY君一家に心からありがとうとお礼を言い増す。突然いなくなったニッキーに大きなショックを受けることを考えると、とてもつらいですが、生きるということは死ぬことにつながっていることを幼い子供がわかってくれたら戸思い増す。
 又、ニッキーを愛してくれた全ての方々にもお礼を申し上げます。
 ありがとう御座いました。

 今 ボラ家族のママがインフルエンザにかかって寝ている状況です。 
 葬儀は来週火曜日以降、それから 富士ハーネスに納骨します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モ盲導犬ユニットの安全な鉄道利用

2017年01月20日 | 日記

盲導犬ユニットの危険の無い鉄道の利用

 今日はとても寒い一日。それでも おかあさんが外出しそうな雰囲気にジャネットは落ち着かない。昨日はどこにも出かけなかったのだから、今日は外を歩きたいわね。
 お出かけ前のトイレを済ませて意気揚々。基本歩行を丁寧に遵守。結構でした。
 盲導犬は左通行でユニットの安全を保っているが、この点、ちょっと甘いジャネット。これはおかあさんにも責任があるのだが、まっすぐ歩いている積もりでも、右に右にと向かう癖はなかなか直らない。
 この右向きへの歩行がホームの上田ととても危険。いつも盲導犬を線路側にして歩いて、線路に落ちないように安全を保っているのに、ユーザーが線路側を歩くことでホームから転落することがある。
 この原因は3つある。一つは右へ行く癖。
二つ目はホーム上では人が多い場合、流れに沿って人が右側になったりする。
3つ目は、盲導犬が線路側(左側)を歩くと言う原則を無視して歩いた場合。

 先日の蕨駅での歩行もそうだし、昨年の青山一丁目の転落事故もこの3つ目の歩行が
原因で危険回避の歩行から外れていたらしい。
 先日、ある会報に載せる原稿を書いたとき、あれらの事故の原因は本人にも原因があったのではないかとかい書いたら、削除されてしまった。
 死者に鞭打つなということだ。
 昨年の事故から5ヵ月後に命に関わる大事異なったのだから、死の原因は何だったのかユーザーには言わなければ鳴らないのではないかと思う。それは 次の悲しい事故から我々を救う命の綱だと思うがいかがだろうか。
 表面だけを取り繕っていたら、又 同じ事になりかねない。

 社会的な対策として鉄道会社の駅員の手助けがあるが、先日の事故の社線はJR東日本。おかあさんの最寄り駅は委託会社のJESの駅員もどきの人が一人いるだけ。これでは、安全なんて彼らに託すことは不可能ではないの。自己防衛するほか無いのが現状。
 しかも 会社として、駅員が目を配るという通達を怠っていたとの私的がなされた。
 大きな駅ほど駅がうるさいし、他の線路に入選してきた電車のおとが自分が待っている電車かと思って線路に向かうこともある。そうなると完全に線路に転落する恐れアリだ。

 それでは、防衛策を考えなければいけない。
 必ず誰かとホーム上にいることかな。
 それは誰でも良い。周りの乗客にも助けていただいて、おかあさんは正しい盲導犬歩行をする。

 これしか 自分を守る方法はないと思う。
 盲導犬ユーザーが高齢化していることもある。
 紫色の髪のけの女性が黒ラブを連れていたらおかあさんです。
どうか よろしくお願い致します。
私が無事でいることは、周りに迷惑をかけないことなのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又 盲導犬ユーザーの鉄道死亡事故

2017年01月14日 | 日記

 もう 芽が出ていたチューリップの球根

 遅れに遅れて植えてもらった100球の球根。誕生日のプレゼントとして贈られた。中にムスカリも入っていたらしく、5本のプランターに収まったらしい。
 球根は年内に植えて春を待つと言われるが、年明けでもチューリップは季節になると芽を出してくれる。
  10種類だ。どんな花が咲くのか楽しみだ。
 芽が出てきて心配なのはジャネットにかじられるのではないかということ。
今、ジャネットはプリムラやパンジーやビオラを狙っている。
 花屋さんが道に張り出してパンジーの植えた鉢を並べている。チラチラ横目に見ながら歩いているジャネット。パクリと花を食べたら弁償しなければならないのかな。おかあさんには見えない花。道路に置いて有る物は置くほうに問題があるのではと考えるがどうだろう。

 近頃の花作りは怖い薬剤を使うらしい。人間は食べてはいけないと警告されているが、毒でも平気で口にする犬にとっては安心して歩けない世の中になった。

 

 安心して歩けない所に電車のホームがある。
 今朝 又 盲導犬のユーザーが転落しした。
 おかあさんのいつも利用している京浜東北線 蕨駅でのこと。階段横の狭い部分の線路側を歩いていて落ちたとの事。盲導犬は無事だった。
 まだ どこの誰とも分らない。同じ協会かもしれない。
 それにしても、最近、立て続けに視覚障害者の鉄道死亡事故が続く
 今回も 本人が線路側を歩いていたらしい。これは歩行の基本に反している必ず 盲導犬が線路側になるように歩かなければ鳴らない。しかし 、いつのまにか、ホームの右側を歩いていたという告白もある。

 今回の事故で思うが、昨年から京浜東北線の駅には極端に駅の係員が少ない。
 事故の遭った蕨駅のことは知らないが、おかあさんの最寄り駅には、普段、JR東日本の駅員ではなく、契約しているJESという会社の社員が一人いるだけだ。
 こんなお寒い状況で、一人歩きの出来ている盲導犬使用の視覚障害者がホームへの介助を頼んだりはしにくいし、しないだろうと思う。
 お母さんのようにホームへは絶対に一人では降りない場合は別だが。
 こうなると、ホームで誰かに声を掛けて援助以来をするほか安全に鉄道を利用できない。
 
 他人の死亡事故を自分のこととして基本に則った歩行をすることだ
 盲導犬ユーザーも高齢化している。おかあさんも細心の注意を払うように気をつけよう。
 無くなった方の冥福を祈る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初句会

2017年01月10日 | 日記

 

今日はおかあさんの誕生日

 昨日 銀座で初句会があり出かけたら、今朝は 何だか疲労を感じて目覚めた。
 それでも、することは沢山アリ、粛々とこなして横になると居眠り。
 午後から、もう 一度銀座へ出かけて、昨日見つけた素敵なワンピースを買いに行こうと思ったが、面倒になって中止。
昨日は  久しぶりに銀ブラして、洋服などをのぞいた。横浜よりも素敵な物を置いてある。いつもより ちょっと ワクワク。
 今 セールの時期なので、売り切れたらもう無いとの事。今週 再度 行って見るかな。20代の頃はよく銀座に出かけてお買い物をしたものだ。昨日入った店は 、30台から上の女性向けの洋服が置いてあるとの事。自分で自分にプレゼントだ。

  さて 昨日の俳句結社の新年会。
 句会。結社に同人として所属している人が急速に減少すると共に、高齢化。平均は80歳を超えているのでは。
 でも 皆様 闊達でお元気。しょぼしょぼしている人はいない。

 下記はおかあさんの投句。

断崖絶壁 迫り出す松や 初御空  
だんがいぜっぺき せりだすまつや はつみそら
これは主戦から天賞を頂きました。

初夢や 宇宙旅行は ゴンドラで
初銀座 盲導犬は 代替わり はつぎんざ もうどうけんは だいがわり

天賞とは出句の中で一番良いと思った句を天として選び増す。結社の主戦がおかあさんの句を選んでくれたのは驚きでした。
 

 今年も呆け防止の俳句作り。気張らずにゆったりと作りましょ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやもや気分のおかあさん

2017年01月06日 | 日記

もやもやするトランプさんのツイッター

 毎日 次のアメリカ大統領のトランプさんのことがマスコミで流れてくる。今日はトヨタの工場がメキシコに建設予定があるらしく、止めなければ高い関税をかけるぞと脅迫している。
 まだ、大統領になった訳でもないのにこの発言力の大きさに途惑いながらも、従順に従っていく羊達。
 外で見ていると、何とも気持ちがすっきりしない。
 最近、NHKの映像の20世紀でヒトラーがひどいがなり声で演説をぶっている映像を見たが、何だかそっくりな気がして暗澹たる気分に陥った。
 ああ、いやだ。それにしても オバマさん、尾は打ち枯らしてといった様相を示している。
 
視覚障害者のおかあさんはその人の声で人物を評価する。ああ いやだ。トランプさん。
 きっとイケ面ではないわね。
ジャネットが出会ったらどんな態度を取るだろうか、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加