ゆいツールブログ:NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)

人と人、人と自然、人と環境などを「結う(ゆう)」ということに関して、団体の活動やスタッフの思いなどを紹介していきます!

ランタン村お別れの宴!学生向けエコツアー2017 報告⑦

2018年01月13日 | ⇒【学生他(2017年12月)】

そうこうしているうちに、ランタン村最後の夜を迎え、私たちはランタン村村長のお宅にお呼ばれました。

これまでの報告①報告②報告③報告④報告⑤報告⑥もご覧ください。

夕食のメニュー。左上から、ロントン(お米を蒸したもの)、空心菜にピーナッツソースをかけたもの、シカ肉の串焼き。

左下へ。シカ肉入りの野菜スープ、豆腐とテンペ(大豆の発酵食品)をサンタン(ココナッツミルク)で煮たもの。

これを手で食べます。(もちろん、ごはんと一緒に)

日本の若者たちは、村にいる間にすっかり手で食べることに慣れてしまいました。

さて、食事が終わるとオパンさんの家で、お別れの宴が始まりました。(司会をするタンティさん)

子供たちが、歌を歌ってくれます。

日本の若者も、現地の人のファッションをしているため、もはやあまり見分けがつきません。

村の若者と子どもが、インドネシア国歌を歌ってくれました。

日本人からもお礼で歌を返したり。

ホストファミリーからお別れの挨拶があったり、日本人からもお礼を述べたり。心に残る宴となりました。

翌朝は、お別れです。2日前に作ったココナッツオイルもお土産にもらって、村を後にしました。

出発までに、それぞれのホストファミリーと、世話をしてくれた若者たちと、写真を撮りながらなごりを惜しんだ参加者たち。

旅はまだ続きます。報告⑧はこちら

エコツアー体験記2017(参加者の声):Yさんの感想Mさんの体験記Y2さんの感想

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)
Eメール:yuitool☆gmail.com

(☆→@に変えてメールをお送りください)

ホームページはこちら
http://yui-tool.jimdo.com/

Facebookはこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翌日も村の若者とワークショ... | トップ |  エコツアー体験記2017:2度... »

⇒【学生他(2017年12月)】」カテゴリの最新記事