ゆいツールブログ:NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)

人と人、人と自然、人と環境などを「結う(ゆう)」ということに関して、団体の活動やスタッフの思いなどを紹介していきます!

ただ田んぼを歩くだけで楽しい! 学生向けエコツアー2017 報告③

2017年12月31日 | ⇒【学生他(2017年12月)】

日本からやってきた学生たちは、ランタン村に着いた日の午後、田んぼへじゃらんじゃらん(お散歩)にでかけました。

報告①報告②も併せてごらんください。

ランタン村はイスラム教徒の村。ジルバブという、髪を隠す布を借りた女性の参加者は、村の人と同化しています。

みんなが立ち止まりました。なんでしょうか。

稲の苗床をつくる作業をしている人がいたのです。やりたい!と数人が田んぼに入りました。

村人にとってはいつもの仕事が、ツアー参加者にとっては楽しいアクティビティに。

歩きながら、サトウキビを食べたり。

子どもと手をつないだり。

ただの散歩が、わくわくするアクティビティになりました。

さて、夜は日本人から文化の紹介を行いました。

北海道に住んでいる参加者からは、雪について話がありました。

雪を見たことのないインドネシア人は、いったいどんな寒さなのか、食べたら美味しいのか、想像しきれない様子でした。

そのあとは、習字の時間!

村の若者たちの名前を、漢字で書いてあげます。これが大人気で、みんな大興奮!

よい文化交流になりました。(続く)

報告④はこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)
Eメール:yuitool☆gmail.com

(☆→@に変えてメールをお送りください)

ホームページはこちら
http://yui-tool.jimdo.com/

Facebookはこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごみ銀行見学の後、村で大歓... | トップ | 素朴な村の暮らしに幸せが隠... »

⇒【学生他(2017年12月)】」カテゴリの最新記事