古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

138タワーパークから大野極楽寺公園へ ・・・ 愛知県一宮市

2016-03-20 19:57:01 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク、大野極楽寺公園

2016年3月19日(土)

3月の初め頃までは、各地の春の花が例年よりも相当早く咲き始めていたのですが、その後の冷え込みのせいで桜の開花にも急ブレーキがかかったようです。

朝方まで雨が降っていたのですが、お昼ちかくになって青空が見えてきたので、急遽自転車で様子を見に出かけてみることにしました。

● 138タワーパーク

↓ ベニバスモモが満開の見頃です。(次の2枚)

 隣りのハクモクレンも見頃です。(次の2枚)

↓ ユキヤナギも咲き始めて見頃開始です。(次の2枚)

↓ ヒュウガミズキはまだ咲き始めです。

 最近植えられたのかまだ幼木の寒緋桜が咲いています。

↓ 枝垂れ桜の蕾が膨らんで赤くなっています。

↓ 江戸彼岸なのでしょうか、少しだけ咲き始めています。

 モクモクパラダイスの大池ではネコヤナギを見ることができます。

↓ コブシも咲き始めです。

● 138タワーパークから大野極楽寺公園へ

 たくさん花を咲かせているが1本ありました。名札では「ベニザクラ」となっていましたが、これって江戸彼岸のことなのかな?

↓ サンシュユもあちこちで綺麗に咲いています。

 サイクリングロード脇のはまだちらほら咲きです。(次の2枚)

↓ 大野極楽寺公園の奥にはシデコブシが綺麗に咲いています。(次の2枚)

● 木曽川堤

 この辺は江戸彼岸が圧倒的に多いのですがところどころで咲き始めています。

 ツインアーチ138を背景にしたもまだ咲き始めです。

 でもこの感じでは2~3日でかなり見頃となるのでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。