古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

大野極楽寺公園の桜 ・・・ 愛知県一宮市

2017-02-05 21:51:44 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク、大野極楽寺公園

2017年2月4日(土)

ちょうど一週間前にも大野極楽寺公園の桜を見に来ましたが、その時はいまいち綺麗ではなかったので再びやって来ました。

昨年は中日新聞の記事で河津桜が満開とのことで初めて見に来たのですが、少しも疑問を抱かずに河津桜と思って見ていたのですが、今回訪れて疑問を感じています。

 蕾も残っているのですが全体的にやや見頃ピークは過ぎているのでは。河津桜にしては見頃を過ぎるには早すぎるのでは。

 近くでグラウンドゴルフをしていた人は「去年の12月頃から咲き始めた四季桜、長持ちしているな・・・」と言っていました。でも私の知っている四季桜の印象ではもっと白い花なのでは。 それに花弁も違うのでは。

 アップで見ると河津桜に似ていますが、河津桜よりかなり小ぶりです。

 他に早咲きの桜としては、冬桜、不断桜、寒桜なども考えられますが、・・・寒桜が最も近いかな。でも紅色が強すぎるし、何という桜なのか全く自身はありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。