古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

河津桜咲く大野極楽寺公園 ・・・ 愛知県一宮市

2016-01-15 20:10:23 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク、大野極楽寺公園

2016年1月14日(木)

5~6日前だったでしょうか、地元紙である中日新聞に大野極楽寺公園で河津桜が咲いているとの記事が載ったのは。

すぐにでも見に行きたかったのですが咲いている場所がわからないので、広い大野極楽寺公園を探し回るには自宅から自転車で行くしかないなと思い、天候等を考慮した結果この日になりました。

● 大野極楽寺公園

やはり咲いている場所が見つからなかったのでウォーキングしている人に尋ねたところ、グラウンドゴルフコースのすぐ近くでした。

なんと「びっくりぽん」、驚きの一言です。多少咲いている程度の咲き始めかなと考えていたのですが、ほとんど満開状態ではありませんか。

ここの河津桜は初めて見るので、例年ならばいつ頃咲くのかわかりませんが、一般的な一宮の桜事情から考えると2か月ほども早い気がします。

 すぐ近くには寒咲きアヤメが咲いていました。

 この日は138タワーパークから大野極楽寺公園への順でサイクリングロード(遊歩道)を通り向かったのですが、途中では両側に雪柳が早くも咲き始めていました。

それもこの冬の暖かい天候のせいで完全に落葉せずに、紅葉した葉をつけたまま咲き始めています。

● 138タワーパーク

 梅もかなり咲いているのではと期待していましたが、こちらは期待はずれです。咲いているのは白梅がほんの2つ3つのみで、紅梅はまだ咲いていません。

 梅林の奥では素心蝋梅が見頃を迎えています。

 こちらのレストラン(休憩所)前の素心蝋梅もほぼ見頃です。(次の3枚)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。