古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

びさいまつり織姫パレードを見に行きました。 ・・・ 愛知県一宮市

2011-10-23 21:18:29 | 愛知県.一宮市.その他

2011年10月23日(日)

2005年4月に一宮市と合併するまでは、尾西市の「びさいまつり」として行われていた催しです。今年は10月22日と23日の2日間で行われましたが、織姫パレードを見るために23日にやって来ました。20年余も近くに住んでいながら初めて見に来ました。

 織姫パレード出発に先だち、野外ステージにて出発セレモニーが行われました。まずは幼稚園園児による鼓笛隊です。

 六斎ばやし保存会による六斎ばやしです。

 ステージばかり見ていて気がつかなかったのですが、横を見ると輦台に乗った十二単姿の織姫が待機していました。

 こちらは童女です。

 凛とした美しさです。実は前々日新聞に紹介されていたのですが、実際に見るととても綺麗な人で衣装も似合っていました。

この後、市長の挨拶などがありましたが省略します。

   

 いよいよパレードの出発です。先頭は木曽川高校ブラスバンド部です。

 しばらく行列を追いかけて進んだために、以降は行列の順番通りではありません。

 ところどころで手を振ってサービスする時の笑顔がとても素敵でした。

 これ以降は反対側の歩道へと移動しました。

 電線が邪魔になり移動は失敗でした。

パレードはまだ続いていましたが、暑いので途中で帰りました。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。