五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

スズムシのキュウリ

2017年08月17日 | 日々のつれづれに
以前のブログに書いたように、我が家には今6ケースのスズムシがいます。
おそらく最低でも300匹。
ことによるとそれ以上いるかもしれません。

何回か脱皮を繰り返して成長した彼ら(彼女ら)の食欲は旺盛です。
各ケースに2本ずつ、キュウリを串に刺したものを入れていますが、すぐに食べられてしまいます。
いや、水分を吸いつくされてしまうという方が正しいのかもしれません。

二日か三日置きに12本の串に刺すキュウリが必要になります。
これって、けっこうバカにならないんですよね。
もらいもので済めばいうことはありませんが、足りなくて安いものを買うこともしばしば。

で、今日知り合いからぶっといキュウリをいただいてきました。
「スズムシに上げて」と言われて。


どのキュウリも30センチを超える大物。
有り難くいただいてきました。

実はこのお宅、私がスズムシを差し上げた家なのです。
我が家のスズムシとほぼ同じころに鳴き始めたということで、自宅の畑で採れたキュウリを分けていただきました。
とても助かります。

この家からは、一緒にこんなものもいただきました。


良く熟れたイチジクの実。

我が家で食べるのは私だけです。
今季の初もので、大変美味しくいただきましたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿