岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

スナップエンドウ苗の出荷開始

2017年04月21日 | 百姓
平成29年4月21日(晴れ)
今日は朝から晴れていて、目一杯、農作業です。

先ずはスナップエンドウの苗を今年、初出荷です。

苗の成長が丁度良い長さになりました。つるが出始めたんで定植に丁度良いんですが、素人さんは短いと思うかもしれませんね。経験者からすれば、この長さの苗が定植には一番良いんですよ。



今日は今週末の土日で家庭菜園者向けに100株出荷しました。畑さえ準備出来れば当地ではもう定植出来る気候になっています。



こんな感じで産直前の広場においておきましたが、売れるかな?
価格は自分で決められるんで、一寸、高めの1株(二本仕立て9cmポット)100円にしました。昨年は70円/株でしたが、今回は誰も出品していないし、出始めなのでお試しで高めにしました。



隣にネギ苗が出品されていました。前にネギ部会に入っていた先輩農家(80歳以上)さんの苗でしたが、長さも短く細すぎてこれでは定植に苦労するような苗でした。
この農家さんは部会では規格を無視して、何度注意されても屑ネギや虫害のネギを出荷するので除名された方です。産直は規格は無いんでこちらで頑張っていると聞いていたんですが、苗もお客様目線になっていないですね。



産直ではまだ野菜苗は少なくて、キャベツ苗やサツマイモの苗などが出品されていましたが、来週あたりから徐々に増えてくるんでしょうね。
自分の野菜苗はスナップエンドウ以外はまだ小さいので5月の連休あたりからトマト苗の出荷が出来るかもしれません。
家庭菜園の方たちは連休あたりから栽培を始めますが、纏め買いの農家さんたちは田植え後(5月20日頃)から畑を始めるのでまだまだゆっくりです。



今日はその他にスナップエンドウの定植準備としてハウスの周りの畑に鶏糞堆肥と肥料を散布して耕起しました。熱中して作業していると写真を取るのを忘れますね。

明日には畝立てして週明けにはスナップエンドウの定植しようと思っていましたが、今現在、雨が降ってきましたので、明日は畝立ては無理ですね。
なので、明日は野菜苗の鉢上げをやります、残り2000株程残っているんで時間を見てやってるんですが、なかなか終れないですね。

明日もハウス内作業を頑張るぞ。

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院のハシゴ | トップ | 野菜苗の鉢上げと畝立て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事