岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今季の稲刈り終了

2023年10月16日 | 百姓

令和5年10月16日(雨のち晴れ)

今日は一日中曇り予報だったけど午前中は雨が降り午後は晴れました。晩秋の様相です。

体長はほぼほぼ、回復傾向にありますが、ご飯ものはあまり食べられず、主にパンや麺類を食しています。今週あたりからご飯も食べて行こうかなとは思っているのですが大丈夫かな?飲酒はもう1か月半はしていません。なので体重も通常体重から2kg程落ちました。お盆時期からは6㎏も体重が落ちたので顔が若干、細くなりました。ただ、農作業するためには体力が必要なので食べやすいものをしっかり食しているんでガッチリはやせませんね。

では、掲題ですが、今年の稲は倒伏が多くて稲刈りに苦労しましたし、夏場の好天と猛暑で圃場が乾いてヌカルマナイと思っていたんですが9月の下旬から連続降雨と多量の降水量で圃場が元に戻ってしまいました。なのでヌカルム田んぼはヌカルムし、コンバインも5~6回は嵌ったのですが梯子を使って早々に脱出が出来たんで大事には至りませんでした。

しかし、倒伏の稲を強引に引き起こして刈るのでコンバインに稲が詰まって凄く時間がかかってしまいました。なので昨年は10月7日で稲刈り終了しているんですが、今年は稲刈りが終了したのが10月14日で1週間遅くなってしまいましたね。

今年も奥地圃場で終了ですが、この田んぼも倒伏だ凄くて綺麗に刈り取れていません。此れが限界でした。

此方の田んぼは奥地上の田んぼなんですが、倒伏も凄かったですがタヌキやイノシシが入り込んで稲をかなり踏みつけていたんで最悪です。収量も予定の半分でした。クソ!狩猟期間に入ったら絶対、捕獲してやるからな。待ってろよ!ちなみに今年は田んぼに熊は入っていませんでしたね。近くに猟友会が熊用の檻を設置していましたがそれにも入っていませんでした。

その後、籾摺りをしたのですが、収量的には例年より10%程少なかったですね。倒伏の稲刈りは刈り取れない稲が有ったりして稲が粗末になるのが原因ですね。やはり、稲は倒伏させないことが大事なんですが、肥料関係は例年同じで多く施肥した訳ではないのですが、夏場の高温障害の影響が多かったと思っています。ただ、来年は稲を倒伏させないために元肥を減らそうと思っています。来年以降も夏場の高温が予想されるので此れが今年の教訓です。稲を倒伏させていない農家さんも収量が減ったと言ってましたので高温障害の影響何でしょうか?秋田県の県全体の作況指数は「やや悪い」です。

今年は稲刈りで苦労しましたが、籾摺り機を新しくしたので籾摺り作業が気苦労も無くスムーズだったのは良かったです。

明日は米の出荷作業(運搬業者に依頼)と水稲関係の機器の清掃と格納、そして田んぼの地主さんに借地料の米を配達して、今週中には水稲関係は全て終わりにしたいと思います。

体調が良くなってくると、モチベーションも上がってくるので作業はどんどん進むのかなと思っています。

当ブログもこれから記事掲載の頻度も上げていきたいと思っています。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籾摺り作業 | トップ | 農道の共同草刈り作業 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネギ大好き)
2023-10-17 12:05:07
白葱出荷はまだですか
今は高値ですね
Unknown (爺ちゃん)
2023-10-18 18:40:33
体調が戻りなりよりです🎵
無理をしないで
のんびり作業をして下さい。
ねぎ出荷 (岳仁)
2023-10-18 22:06:27
ネギ大好きさん
いつもありがとうございます。
漸く、体調も戻りつつあり、稲刈りも終了し米の出荷、農機具の清掃角農作業中で漸く畑に入れそうです。
ネギは夏場の高温により休眠していましたが、このところの冷涼な気温と降雨により勢いがついてきました。
出来れば今月末頃から体調を鑑み、ネギの状態が良ければ出荷を開始したいと思っています。
出荷が始まれば記事にします。
体調の戻り (岳仁)
2023-10-18 22:16:55
爺ちゃんさん
いつもありがとうございます。
お陰様で食事は80%位までは摂取できるようになってきて体調も粗ほぼ戻ってきました。これからも無理せず農作業を遣っていきたいと思っています。
ただ、新たに米の出荷作業で重い米袋を沢山、持ち上げていたので一寸、腰が痛くなってきて、高齢になるとアチコチにガタが来て参りますね。背負うがない事なのかな?

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事