岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

暇だなーー!

2019年03月31日 | 生活

 

平成31年3月31日(朝から霙)

今日は朝から霙で昨日から降った雪が大分溶けたけど、寒い。空は一寸、暗いし、憂鬱!

こんなお天気の日は田んぼや畑の仕事はしないし出来ない。防寒着着て出て行っても良いけど、老体は体を冷やすと良くないので今日は外仕事はしない。ハウス内での仕事もネギの播種は終了したし、野菜の播種は速いものは終わっている。霜に弱い野菜は暖かくならないと播種できないんで、今は播種作業は無い。

そこで朝からテレビを見ていると、何処のテレビ局も芸人が旅先でグルメしたり、クイズばっかりでつまらない。もうテレビ局は芸人の居ない番組は作れないのかな?なので最近はテレビはあまり見てないね。ネットではabematvやyoutube見ているけど、将棋チャンネルで藤井聡太の対局ばっかり流れていて、ほとんど再放送で何回も見たやつだし、youtubeも飽きてきた。

手持ちの農業の参考書は概、目を通したし、超暇だなーー!家にいるといろいろと飲み物を飲んだり、おやつを食べたりして良くないんだけど仕方ない。なのでこれから温泉にでも行きますかね。最近、サウナに嵌っているんだよね。週2回温泉に行くんで、サウナは体に良くないと思っているんですがつい入ってしまいますね。デブの汗は臭いって前に書きましたが、サウナで流す汗はサラリとしていなくてヌルっとしているんですよね。汗に体脂肪が混じってるのか?毒素が混じっているのか知りませんがデドックスということかな?

デトックスは、体内に溜まった有害な毒物を排出させることである。この呼び名はdetoxificationの短縮形である。体内から毒素や老廃物を取り除くことである。 薬物中毒では解毒剤が使われる。薬物依存症では薬物を身体から抜いていく治療を解毒と呼ぶ。

自分は心臓に持病があるんでサウナには長く入れませんが、90度で5~10分入ると結構な汗を掻きます。この程度なら喉も乾きませんし、水分補給も体は欲してこないので丁度良いかなと思ってます。ただ、今日は休日で、このようなお天気だと皆、考えることが同じのようで温泉が混むんですね。先輩ねぎ農家さんともよく会うんで作業の進捗状況などを話しあったりしています。

後は特に話題も無いんですけど、最近、県議会議員選挙の公示がありましたけど、選挙カーが回ってこないなーーと思ったら、無投票だそうです。全く、何も変わらないな。

次に市議会議員選挙があるんだけど、中学生時代の同級生が議員さんで各集落で市政報告会を開いているらしい。当地でも先般開催されたんですが、会費1000円て何かな?自分は風邪を引いていたので参加はしませんでした。当日は携帯に入電があったのですが無視しました。4名しか集まらなかったそうです。田舎は恐ろしいところで別の集落では参加者が6名とか誰と誰が参加したとか全て筒抜けなんですね。ある地域の人は保守系以外の人を応援すると生活しずらいと言ってましたし、選挙前に飲食有の集会って怪しすぎるのでかかわりあいたくないね。会費を取ってれば法的に問題ないってことか?でも、前回、3期目を目指す人が飲食をチクられて選挙違反で捕まってたから触らぬ神に祟りなしで行きましょう。田舎は何でも情報が入ってくるね!

30年ほど前に実際にあった話ですが、会社勤務の時に他県なんだけど超田舎の市に転勤したんですね。そこで県議会議員選挙があって会社の労働組合も特定候補を応援していましたけど、それとは違う候補の情報が入ってきて、各地区に個別訪問する運動員に「おにぎり」が配られたそうですが、そのオニギリの中には梅干しと10000円札が折りたたんで入っていたそうです。誰がどのくらいもてなしをしたかの情報も入ってくるし、田舎は凄すぎると絶句したことを思い出しました。確か、戸別訪問って違法じゃなかったかな?超田舎なんで暴露、貶めなんて情報?噂?はバンバン飛びますから凄いですね。今は全国レベルに有名になった市なのでこれ以上書くとばれるんで書きませんけど、田舎ってある意味、プライバシーも暴露されて暮らし難いところでもありますね。

田舎で暮らしたいって人がいますけど、こういう暮らしにくい面もあることを認識して移住したほうが良いですよ。

いま、市議会議員候補のチラシが投げ込まれました。速、ゴミ箱行きなんですが、ちらっと見ると〇〇の無料化、医療費の無料化、〇〇の負担軽減等税金のかかる事ばかりのスローガンです。財源はどうするんだろうか?市民からの要望も掲載されているけど、「税金ばかり取られて給料が少ない」なんて一寸、変かな?給料が少ないと税金はほとんど取られないと思うけどね?食べる物のお金を税金で賄うの?議員さんは自分でお金を出すわけじゃないので言ったもん勝ちみたいなもんですからね。議員さんて4年間ほとんど会いませんし、会うのは2~3名程度なんで親しみもないし、期待もしない。でも、選挙にはいきますけどね。

暇なんで愚痴っちゃいましたが、このブログも地域でみられているんで具体的なことは書けないし言いたいことの半分以下でした。

あっ!また、雪が強く降ってきましたね。積もりそう!

では、そろそろ、温泉に行きましょうかね?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何時になったら春になるの?

2019年03月30日 | 百姓

成31年3月30日(晴れのち雪)

今日も寒い。午前中はそれでも晴れて比較的暖かかったが、午後からまた雪が降りだした。

 

今日は午前中は畑の脇に柿木があって写真はありませんが伐採した。昨年、木の傍にキャベツを植えたら、キャベツが球になり始めた頃に枝や花や葉が落ちてきて結球の葉の中にこれらがはいりこんでいるような感じがして、その状態で出荷したら苦情が出るのではないかと出荷に躊躇した経緯があって伐採することにしたんです。自分で植えた樹ではなく、鳥かなんかが種を運んできて勝手に生えてしまって、切らないでいたら大木になってしまった。

昨日でバイトは終了したんで今日は朝からノンビリでしたね。

ハウス内もネギ苗は生育が順調で良い感じなんですが、ただ昨日、出勤時、霜が降りていて寒かったけど晴天を予想していたんでハウスの横と入り口の戸も開けてトンネルのマルチを半分だけ剥がして出かけたらハウス内の温度上昇が凄かったらしく、若干、苗焼けが見える。それは中の列だけなんですね。

今年は苗焼けを起こさないと決めて管理作業していたんですが、自宅にいないとやはり上手くいかないですね。

自分の参考としている「野菜の苗つくり」という参考書によると苗の高温障害について書いてありましたので揚げておきます。

「苗の高温障害はトンネル内で起こる。つまり、夏に高温障害にあわせる失敗は無い。夏はトンネル日中にトンネルで保温する場面はないし、ハウスのサイドも開いている。高温障害は冬の障害である。トンネルをはぐるのは、ハウス内の温度が苗の適温に近づく10時~11時頃になろう。この時刻にはぐり忘れると高温障害に合わせてしまう。冬の苗造りでは、何をしていても10時~11時頃には苗のことを思い出す習慣をつける必要がある。」

まったくその通りで、今年は高温障害を起こさないように気を付けていたんだけど、昨日、たったの半日で苗焼けを起こしてしまいました。これからは苗焼けを起こした苗をリカバリーしていきます。さらにこれからは日中はトンネルのマルチは剥がしてしまわないとね。

野菜苗も弱い苗は消えてきましたね。これからはこちらの管理もしっかりやらないと苗販売も上手くいかなくなりますね。

2週間後にはねぎの定植、第一段をやりたいので畑の準備を始めたいんだけど、寒くて作業が出来ないし、今は雪が降っていて一面、真っ白状態です。苗の馴らしもできないし、畑に堆肥や肥料も散布できない。

今年は困ったお天気ですね。

明日は何をするかな?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春は何処へ行った?

2019年03月28日 | 生活

平成31年3月28日(雪)

今日は朝から超寒い。昨日から降り続いた雪が20~30cmも積雪している。日中は雪降り、吹雪で当地は春は何処へ行ったの?

首都圏は桜満開と賑わっているのにここは真冬だね。寒々とした写真でしょ。今朝の写真ですよ。

 

バイトの方は、昨日今日と一寸、忙しくなってきた。バイトもあと1日なので最後頑張ろう。

今日は消費税の申告が多くて、大規模農家さんが沢山来た。申告内容を見ると結構、大変な経営状況な人が多くて、大規模農業も如何なものかと思ってしまいましたね。

内容はあんまり書けないけど、消費税の申告って平成28年(2年前)に売り上げが1000万円を超えた人が行う申告で納税が必須なんですが、納められないって人が続出。納税必須なのに何で予想税金額をプールしておかないんだろうか?

農家さんの申告が多かったので作業しながら雑談をかまして地域の大型農家さんの話を聞いていた。ある農家さんは水稲「あきたこまち」の反収が360kgで経営ガタガタで泣きが入っていました。

他の農家さんは地域にイノシシが入ってきて農作物がやられているらしい。この地域は野猿、日本鹿、イノシシ、ハクビシンが入っていて農作物、特に畑作物で果菜類が壊滅らしい。この地域には知り合いもいて聞くところによるとその他に熊も良く出没していて大変らしい。

当地は上記の地域から20km程離れていて、野猿、日本鹿、イノシシはまだ見てなくて、ニホンカモシカはちょくちょく見かけど、作物に悪さをするのは狸ですね。スイカ、トーモロコシが狸にやられるんで栽培できないんですね。でも、今年はトーモロコシにチャレンジします。

動物捕獲かごを買いたいんだけど、結構、高くて買うか悩んでいる。タヌキは田んぼの畔でもミミズを捕るために掘り返すなどの悪さをするためやっつけたいですが何か良い対策が無いか模索中です。

明日も寒いのかな?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超 暇だー!びっくりだ!

2019年03月26日 | 生活

平成31年3月26日(雨)

今日は朝からお天気が良くなくて、雨もかなり強く降ったし、雷も鳴った。もう春近しと思ったけど、寒い! テレビでは当地の気温が14度ってなってたけど、体感では10度以下だね。

先ずはバイト作業が今週、超暇で辛い。来所者が少なすぎてやることなし。自分はただ、ボーーとしての待ちは超嫌いです。超忙しくても仕事をしていたほうが良いタイプなんで、本当に辛い。 15日以降は新卒者の女の子との2人での作業なんだけど、女の子は先週から雑用をやらされていて、本来の作業は自分一人で回している状況。女の子は来週から千葉の方に行くので今、必死で免許取得中で今日、明日は試験でお休みで、それでも暇なんですよね。

暇なんで「ねぎ栽培」の参考書を持って行って、来所者から見えない裏手で読んでいましたら、1冊、完読してしまった。総務課長が睨んでいたけど、仕方ないよね暇だから。明日は別の本をもっていかなくちゃ。

明日はJAの臨時総代会だけど、欠席するし、また、JAのねぎ部会から全農が「秋田のねぎの新戦略とブランド化」の研修会に行かないかと誘われたんだけど行けない。仕方ないのでJAの担当者にICレコーダーを渡して研修内容を録音していただくことにした。本当は行きたかったけど、女の子も休んでいるし、自分も休んだらバイト先は流石に回らないので出勤を選択。

農作業的にはねぎの播種作業は終了したし、野菜の播種も順調でこちらも暇なんですね。そこで農業簿記を次年度更新して今は毎日、1月から3月までのデータ投入したらこちらも終了で遣る事無し。 昨日、トラクターのロータリーから油漏れしていたんで農機屋に渡して修理中で明日には返ってくる。 それ以外には畑の整理があるんだけど、こちらは寒くてやる気なし、暖かくなってからやっても良いしね。バイトから帰ってきたら遣る事無しなんでつまらん! 例年になく、順調すぎてポックリ行っちゃうんじゃない?

さて、びっくりはgooblogの画面デザインが変わっていて超びっくり!今朝、サーバメンテナンスするということでアクセス不許可っだたので帰ってから見たら、超センス悪い画面になっていました。皆さんからはいつもと同じに見えると思うんですけど、ログインの入り口も判りずらくなってるし、メニューのツールバーがテキストなんですよね。 このシステムを担当している会社は何となくわかるし、センスのないことも解ってるんですよね。自分の係わってる頃から8年は立ってるけど成長してないんですね。

まっ!今日は話題も無いんでこんなもので!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬が舞い戻った

2019年03月24日 | 生活
平成31年3月24日(吹雪)

今日、朝起きたら、あたり一面真っ白で積雪10cm以上の雪があった。今日も超寒いので農作業は完全お休みでマッタリです。
自然は帳尻合わせをするというのが自分の持論で、今年は当地の雪解けが早すぎるなと思っていたら、やはり帳尻合わせで雪が降った。



お天道様が出たら、若干、農作業をしようかなと思ったんだけど、ほぼ、一日中、吹雪で家を出たくないので完全休養日にしました。
ただ、巷では80歳前後の人たちは前方も見えないほどの吹雪の中、散歩しています。何が、彼ら、彼女らを駆り立てるのか?運動して健康増進なのか?老体を冷やして不健康なのか?どっちが正しい???自分は単純に寒くて嫌なので家を出ない!ただ、山に行ったら別で吹雪でも登っちゃう、矛盾!



今日はネットで注文してあったスイートコーンの種子が到着しました。今年はトマトの失敗があったので、これからでも時期的に問題が無く、失敗の少ないスイートコーンでリカバリしようと思っています。甘味世界一のスイートコーン未来を看板にして他にもスイートコーンを多めに播種します。



こちらのコブクロは各200粒入ってますので上手くいくと結構な販売金額になるかな?「取らぬ狸の皮算用」か?




今日はその他に今年度用の「農業簿記」設定をして1月から今までのデータを投入していました。今年は日々、データ投入して来年の1月に慌てないようにします。今のところ、収入は雑収入だけですね。買掛で農材を買っているんで70万円程の借金状態です。

これから、理髪店に行ってから、温泉に行って温まります。イヤー、極楽ですな!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする