岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

絶・不調

2023年09月23日 | 生活

令和5年9月23日(晴れ)

久々に記事掲載。

何故なら、お盆過ぎから絶賛体調悪し、昨年も同じ時期に同じ表情で胃カメラ飲んだけど異常なしだったので、今年も胃がムカつくし、偶に吐くときもあるし、悪いものを食べた訳でもないのに胃の調子が悪い。なのでモチベーションも上がらず、自宅でお籠り状態でした。

でも、百姓は栽培した農産物は収穫しないと収益が上がらないし、体調最悪だけど、無理くり動いて2日に1度働く感じで稲刈り準備していました。

という事で、胃がムカついて食事はしたくないけど、作業するには無理くり食事をしなくては!何故かご飯を食べると具合が悪くなるのでトーストを食べたり、菓子パンを食してりして胃に負担掛けないようにしています。どうせ、胃カメラを飲んでも異常無しなんだろうからね。

という事で、怠けても居られないので、今日から稲刈りを始めました。体調悪いながらも稲刈り準備はコツコツと遣っていたんで田んぼに出るだけだったんです。予定では昨日から稲刈りの予定でしたが、乾燥機のバーナー異常があって、フリーランスのエンジニアに見て貰ったら原因は炎センサーの埃でしたね。

当地は今夏は猛暑且つ少雨だったため、田んぼや畑は渇きに乾いていてコンバインはヌカルムことはないと思うけど、21日にどういう訳か災害レベルの降雨で災害警戒レベル3が発令されました。せっかく乾いた田圃なのに余計な雨でしたね。それも半端なく。田んぼには昨日は10cm以上の冠水があったんですが、今日は大部、水が引いたんで稲刈り開始です。

他の農家さんも一斉に稲刈りを始めましたね。

という事で、今年も稲刈りを開始したんですが、今年は、当市地域は高温の為なのか稲が倒伏している圃場が多くて、自分の圃場も8割は倒伏しています。ただ、べったりと言う訳でもないのでコンバインで刈り取れるレベルです。

稲刈り初日は、色々なトラブルが出ます。各農家さん達も色んなトラブルだ出ているようで、農機屋さんを呼んでいる人も多かったですね。自分もご多分に漏れず、コンバインのトラブルがありました。数日前から点検、試運転をして臨んでいるんですが、自分のトラブルはお昼に突然、バッテリーの電圧が下がってエンジンの再起動が出来なくて慌てて、バッテリーの購入に走り廻ったのですが、今日は祝日の為か、ユアサの代理店はお休みで、JA農機は当番が出勤していたんですが在庫を置いていないという事で、仕方なく藁にも縋る思いで「イエローハット」に行ったら同じバッテリーが置いていなくて、ただ、電圧と端子形状が同じバッテリーを購入してきて交換して午後から作業が出来ました。焦ったなー!原因はバッテリーの劣化のような気がするけど、午前中はエンジンを回しっぱなしなので充電できないのはダイナモに不備があるかも知れないですね。新しいバッテリーで同じ表情が出ればダイナモが原因、同じトラブルにならなければバッテリーに原因がありますので古いバッテリーは充電して予備に控えてあります。デーゼルはエンジンさえかかってしまえば作業できますので、今回は予備が必要なんです。

という事で、久々の記事で気にされている方もいたと思いますが、本当に具合が悪いのです。そして、モチベーションも全く上がらなくて動きたくないのです。この体調で稲刈りだけは終わらせてそれでも体調が戻らなければ病院に行きます。夏バテ?、高齢による?怠け癖?

記事も書けたら書きますが、頻度は減るかもです。

いい記事を書く様、頑張ります。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑で皆何してる? | トップ | 籾摺り機 交換 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調が悪い。 (羽床で暮らす爺ちゃん)
2023-09-23 22:09:45
病院でしっかり検査をして
下さい
どこが悪くてもいけませんから❗
絶不調 (岳仁)
2023-09-24 07:10:23
羽床で暮らす爺ちゃんさん
いつもありがとうございます。
一応、動くことは可能で作業はしていますが、絶不調です。天候の事もあるので稲刈りが終わったら病院に行こうと考えています。
高齢になると毎日が不安ですね。
これからもよろしくです。

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事