Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

あけましての食卓

2009-01-02 | フード
大晦日の夜、年越しそばを食べると自転車に乗り1時間かけて友達の家に出かけたジナン。彼のお家はお寺、友人宅には12人の仲間が集まり、鐘を突かせてもらったり夜明けまでおしゃべりやゲーム三昧。さぞかし楽しい年明けだったことでしょう。元旦は7時前に解散。帰宅と同時に家族揃って新年のお祝い、そのあとみんなでお買い物に。一睡もしてないジナンはかなり辛そうでした。



今年はすまし仕立てで角餅、もち菜で東海風?「 名(菜)を上げる」といわれ縁起物のもち菜は小松菜の仲間、おすましなのは「みそがつく( 失敗する)」のを嫌って、具が少ないのは戦国時代の質素倹約の精神からだとか。家で作るおせちに凝ったものはありません。唯一手がかかっているのが栗きんとん。今年は2度の裏ごしでめちゃくちゃ滑らか~。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2009年正月の関連記事
玄関に・・(2008年正月記事もこちらから)
玄関入ると・・
幸せな一年になりますように
あけましての食卓
運だめしと♪
続いてるってすごいこと!
お正月はワイン!
ぐふふっ♪
いのりねがう
おろすタイミング


最新の画像もっと見る