Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

宮殿のような貯水槽

2014-10-26 | 海外旅行
3日目、朝一番にバシリカ・シスタンという地下貯水槽へ。高さ9mある336本(現246本)の円柱で支えられてる通称地下宮殿。2~4世紀に作られたというから驚き。



昔はこの上に住む人たちが床に穴を開け、水を汲んだり魚を釣ったりしてたんだとか。



たくさん柱がある中で一本だけいつもしっとり濡れてる柱があります。レリーフも目から涙を流してるようなデザイン。メデューサの涙ともいわれ穴に親指を入れ一周円を描くと願い事が叶うという涙の柱です。



更に深く掘り下げられたところに行くと、メデューサの顔が土台に使われた柱が2本現れます。なぜか一つは横向きで、もう一つは上下逆さ。土台に使ったのはメデューサの目の魔力を封じ込めるためだとか、単なる高さ調整だとか説はいろいろ。様々なデザインの柱が使われているのも再利用されたという話しがあるので、土台のメデューサもリサイクル品かも?でもここはやっぱり魔力を封じ込めるため!と信じたい。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2014年・トルコ旅行
間に合わず購入
ドレス対策
トルコへ!
まさかの体調不良
トルコに着いたら
オスマントルコ風
捕まった!
やっぱり絨毯
遺跡の中で
時代に翻弄され
トルコの夜
宮殿のような貯水槽
オベリスク
サバサンド
トルコで話題のアイス
洞窟ホテル
絶景テラスで朝ごはん
地下の不思議空間
川沿いのレストランでランチ
スター・ウォーズのロケ地?
夕日もだけど夜景に感動!
マイマザーズで壷焼き
カッパドキアのバルーンツアー
飛行機よりバスなトルコ
結婚前日に女子会
イケア家具なホテル
おしゃれな朝ごはん
くるくる
ガーデンパーティー
トルコの結婚式
ワイルドにBBQ!
カラハユットで遭遇
白い世界、パムッカレ
楽しみがまた一つ

最新の画像もっと見る