Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

そうだ京都、行こう!(ショッピング編)

2007-11-15 | 国内旅行
ホテルを目指し歩いていると、目に入ったのが店先に並ぶ色鮮やかな帯。値札を見るとなんともリーズナブル。以前からお正月のテーブルランナーとして使ってみたいと思っていたので、お気に入りを探すことに。後で気付いたことですが、安かったのはリサイクル着物ショップだから(たんす屋)。華やかなものを探していると、梅柄のキレイな袋帯を見つけました!



帯を買って再び歩き始めると・・・今度は京扇子のお店(大むら)を発見!お正月用の飾り扇子も欲しかったのよねぇ~どれがいいかと中まで入ってみていると、奥にしまってあるものも出して見せてくれます。そこで、先ほどの帯を見せ、お正月に飾りたいと相談。ならば松はどうかと提案してくれました。梅に松、おめでたい感じですね~松は地味という思い込みがあったのですが、帯とあわせるとこれがいいんですよ。舞扇なので存在感もあります。
ですが、、、この後トラブル発生。クレジット払いをしようとしたのですが、機械を入れ替えたばかりで、使い方がわかず四苦八苦されてます!ふと、レジ横を見ると、マニュアルがあるではないですか~オットと私、お店の人(女性)と3人でマニュアルを見ながら操作。出来ました~ この後困らずに済むと彼女も大喜び。ちょっと面白い体験でした。



お正月の飾りもイメージが沸いて来て、足取り軽く車に戻ろうとした時、向かいの筋にナチュラルキッチンが。渋る子供達を引き連れ、女性客ばかりの店内へ。絵柄の入っていないお箸を探してたところ、いい感じのお箸があったので8膳、カードホルダー3つ、あと竹筒の箸立てを。箸立ては扇子を飾るときに使えないかと思って。これで松竹梅の完成~。



この後、嵯峨に住む妹の家に。手土産は、和栗や黒豆がいっぱい詰まってるジュヴァンセルの竹取物語(パウンドケーキ)。オットはショートケーキにしようと言ったんですが、ゴロゴロ詰まってる栗に心引かれて譲れなかった~。妹もバンボシュールのさがのロール(ふわふわの抹茶ロールケーキ)を用意してくれてました。お昼はバイキングだったというのに、しっかりケーキを2種類食べ・・・久しぶりに妹家族にも会え、たくさんおしゃべりもし、京都の旅を楽しく締めくくりました。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年・そうだ京都、行こう!
合格祈願編
ランチ編
(ショッピング編)


最新の画像もっと見る