Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

私もひと財産作ってたんだ!

2013-02-14 | くらし
2月の連休は中学の同窓会でした。一番最初は20才のとき、2度目は30に入ってすぐぐらいだったかな?今回で3度目になります。学校は一学年たったの3クラス、ほぼ小学校から上がってきたクラスメートばかり。というわけで、みんなのことは絶対覚えてるはず!と、たかをくくってアルバムを開いたところ、何故か思い出せない子続出!特に男子が思い出せない・・・



ちょっぴり不安を抱えながら、今も交流のある友人と早めにカフェで待ち合わせ。私の不安はみんなも同様のようで、思い出話をしながら記憶をたどります。そして時間が来たところで会場のホテルへ。会って声を聞きしぐさを見ると結構思い出すもんなんですね。「思い出した!」「覚えてる!」もう、あちこちで歓声が。



会場には5人の恩師も。なぜ教師になったんですか?の問いに”ひと財産作るためです!”と答えた先生。財産とはお金ではなく私達生徒のこと。嬉しいこと言ってくれますね~。おまけに33年たった今でも私がどんな子だったかちゃんと覚えてくれてたんです。「今エアロやってるんよ」って言ったら「運動する子やなかったのに~」とか、「英語苦手やったのにアメリカでようがんばったなぁ」とか。もちろんみんなのこともすっごく覚えてくれてて、「何でそんなに覚えてくれてるの?」って聞くと、「この学年はめっちゃキャラ濃かったんよ、そやから忘れられへん」って。そういう先生達も私達の上行く濃いキャラでいつも楽しませてくれました。生徒もワルかったけど先生も負けてなかった~と。当時のことをお互い口に出しては「あの時はごめん」と。先生にしてみれば”このままこの子達を高校に送るわけにはいかない”と一生懸命だったんだとか。まるで教室の片隅にいるような錯覚さえするひととき。Tinoは見た目もあのころのまんま、すぐわかった!ってみんなに言われちゃった。当時若かった先生達も校長になってたり定年迎えてたり。33年という年月は残酷で先生も私達もすっかり年をとっちゃったけど、今の私のベースにあるのは間違いなく先生やクラスメートの存在。大切な宝物、まさしく財産です。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2012年・2月の3連休
私もひと財産作ってたんだ!
ありがた~い♪
めずらしぃ~♪
修理、修理!
ベッドサイドをちょっぴり改善
大きなお布団ゆえ
デッキ再組み立て思考中
炭水化物抜き
嬉しいサプライズ

最新の画像もっと見る