Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

I love イベリコ豚

2008-02-20 | フード
スペインのお土産第2弾はハモンイベリコ、イベリコ豚の生ハムです。



高地で放牧され自然の中を自由に動き回り、オレイン酸を豊富に含むドングリを食べて育ったイベリコ豚の脂肪分は、その組成上オリーブオイルに似ていることから、足のついたオリーブと呼ばれています。



初めて食べるイベリコ豚、スライスした肉は硬そうに見えますが、口に入れるとスッと溶けるようにやわらかく、香りがフワッと広がります。すごくおいしい!コレステロールの悪玉を減らし、善玉を増やしたり、中性脂肪を減少させるなど、血栓や動脈硬化を防ぐ効果もあるらしく、体に良さそう。かといって食べすぎは禁物!塩分は気になります。



この日(日曜日)は、子供たちのカキが食べたいの一言でメインはカキ料理に決定。もしものことがあるといけないので、受験生を思い生牡蠣禁止。ハモンイベリコとカキフライ、牡蠣のお好み焼き、サラダになりました。ちょうどお昼に、オットと行ったランチ(こちら)でカキのチヂミがメニューにあったのを思い出し、急遽オットが作ってくれたのが牡蠣のお好み焼き。うまみがぎゅっと詰まってめちゃくちゃおいしい!

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2008年・バルセロナ土産
やっぱりチョコがないと・・・
I love イベリコ豚
ガウディモチーフのお皿
ステンドガラスみたいなガラスのお皿
安25ans <中国版・ヴァンサンカン>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yasuさんへ (fumi)
2008-02-20 20:16:35
美味しそうな食卓、手作りのアツアツ牡蠣フライはジュシー。料理も頑張っているyasuさん 尊敬しちゃいます。食べ盛りの子どもが居るとペロリ あっという間にお腹のなかへ。私はあまり頑張らないようにしています。ついつい食べすぎちゃいますよね~。美味しいから!
返信する
fumiさんへ (yasu)
2008-02-20 23:00:22
いえ・・・その・・・これは・・・これを作ったのは、オットです。。。
私は、、、イベリコ豚をつまみ食いしてレモンを切っただけなんですよ~

返信する