たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「タマネギの収穫と牛丼作り」

2022年06月02日 | 国分牧場

 5月22日(日)は東松山市の国分牧場さんへ。


 里山体験プログラム「タマネギの収穫と牛丼作り」でお世話になりました。


 裏の河川敷ではかわいい子ヤギが2頭、出迎えてくれましたねぇ~。右がべーべで左がメーメだったかな。


 参加者は12家族34名。


 受付を済ませたご家族から順番に、まずはお昼の牛丼用にタマネギの準備を。



 皮をむいて。


 洗ってきてから、切って。


 あとは例によってほぼ時間順に載せておきます。





 さち婆はババ会があって来れなかったので、今回はたか爺のみ。このあと畑へ、そのあとは河川敷へと移動しながら写真も撮っていたので、写真のほうは先発組だけになっちゃったかなぁ…。


 牛丼用のタマネギの準備が終わったご家族から、次は隣の畑でお土産用のタマネギの収穫です。早生(わせ)・中生(なかて)・晩生(おくて)の3種から選んで収穫してもらいました。


 今年は値上がりしているので1家族5個ぐらいかと思っていたら、1家族15個でしたねぇ~。






 茎と根を切ってもらって。


 どこで切るか教えてもらっているところです。






 畑ではシマヘビを見つけてくれたご家族もいました。すぐ逃げられちゃって、残念ながら撮ることも捕ることもできなかったけど…。


 あとは牛丼が出来上がるまで、裏の河川敷で自由に遊んでいてください。


 これは何を捕まえた時だったっけ? 記憶のほうが…。
 まだ小さいけれどもバッタやキリギリスの仲間の幼虫も多く、次回の「ジャガイモの収穫とビーフカレー作り」の際にはけっこう大きくなっているかな。成虫も見つかるかもしれませんね。


 たか爺はヒメウラナミジャノメぐらいしか撮っていませんでした…。


 やっぱり子ヤギさんたちは人気者!


 最近もらわれてきたばかりのようです。



 本当にかわいいですよねぇ~。


 おさらいしておくと、こっちがメーメで。


 こっちはべーべで、合っているのかな? 近くで撮ろうとするとすぐに寄ってきちゃって、近すぎぃ~!


 そういえば、2014年に初めて国分牧場さんのお世話になった時からいらっしゃるお局様の名前は聞いていなかったよなぁ…。お局様の子どもたちではないのですが、子ヤギたちがやってきたら本当のママみたいになっちゃったみたいですよ!?


 お待ちかねのランチタイムへ。




 これはたか爺がいただいた牛丼です。タマネギスープ付きですね。ごちそうさま!


 市野川の護岸工事で竹藪が刈られたら、こんな水路が現れておりました。


 ランチタイムのあとは流れ解散なのですが、ここではザリガニとりが始まり。



 盛り上がっていましたね。


 この子が捕まえてくれたのはセスジイトトンボ♂かな。


 これはモンシロチョウを手づかみで捕まえようとしたけど、さすがにちょっと無理だったところ…。


 この子が捕まえて見せに来てくれたのは?


 「特定外来生物」のアカボシゴマダラの春型でした。他にも捕まえていた子がいます。


 コガネグモです。


 ヒメカメノコテントウを見つけていた子もいましたね。


 国分牧場さんのアイドル犬のぎんちゃんは、今回あまり出番がなかったかぁ…。


 子ヤギさんたちは次回もまた子どもたちと遊んであげてくださいねぇ~。


 たか爺もおいしいタマネギをお土産にいただいてきましたよ。いつもありがとうございます!
 国分牧場さんでの次回の里山体験プログラムは、6月19日(日)の「ジャガイモの収穫とビーフカレー作り」となります。ぜひまたご参加ください。

 母が入居している介護付き有料老人ホームでは、6月1日からまた面会もお散歩外出もできるようになったので、本日は久しぶりにご近所散歩へ連れ出しました。ちょっと暑かったけれども、風もあったので気持ちよかったかな。写真は撮っていませんが、紫陽花やスカシユリなども見てもらえてよかったです。これからのお散歩に備えて帽子も買っておいてあげないとね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子でワンダー「親子で勝負!... | トップ | 番外編です »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事