たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ストーンペインティング~ねりま遊遊スクール~

2015年07月14日 | ねりま遊遊スクール
 7月12日(日)の午前中は、子どもと楽しむネイチャー=アート研究会主催の練馬区教育委員会委託講座「ストーンペインティング」で巾着田です。暑ぅ~い日となったため、かなりの人が出ていました。川原はタープやテントだらけです。



 まずは木陰に作業用のレジャーテーブル2台をセット。もう1台は受付用&たか爺のサンプル置場ですね。



 川原のオオイヌタデの蕾も開きはじめました。



 岸辺近くはカジカガエルのオタマジャクシや子ガエルだらけですが、子どもたちはアルビノのオタマジャクシも見つけてくれましたね。



 参加者は、キッズ2名+3家族8名の10名ジャスト。アシスタントはりんりんです。テントでお昼寝を楽しまれていたパパもおりましたが…。



 1時間が限度かと思っていたら、描きはじめたらとまらない!? これはりんりんが撮影?



 パステルカラーのポスカもいいですねぇ~。たか爺も今度買ってきたいと思います。ママ作のカワセミも傑作でした。



 パパの傑作は鮭の切身! これには笑ってしまいました。



 これはあまね作。



 男の子は1人だけでしたが、楽しんでもらえたようです。



 両面ペイントの立体作品ですね。
 
 以下はこの日のアンケートから。

・石さがし、ペインティングと子供と楽しく遊べました。
・とてもおもしろかったよ。石のかたちがいろいろあったので、ビックリした。

 ご協力、ありがとうございました。ぜひまた親子で楽しんでみてくださいね。夏休みのワンダースクールは、やはり巾着田の高麗川や、越辺川や風布川で遊ぶ日程も多いので、その際にチャレンジしてみたい方はポスカを忘れずに! パーツケースやクッキー等の小分けされた箱に入れて飾れば、自由研究にもなりますよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩湖の生きものさがし~キッ... | トップ | 小川の生きものさがし~キッ... »
最新の画像もっと見る

ねりま遊遊スクール」カテゴリの最新記事