たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

越辺川で川遊び~里山体験プログラム~

2016年08月01日 | よしざわ自然農園


 7月31日(日)は、おごせ昆虫と自然の館での「蜜蝋ハンドクリーム作り」終了後、よしざわ自然農園へと移動。朝日のあたる家をお借りしてお弁当を食べ、午後は川遊びです。参加者は3家族8名。貸切状態ですねぇ~。



 まずは川のブランコから。



 派手に遊んでおりました。



 このブランコもスリル満点ですよ。



 小学生は下流部のちょっと深くなった場所まで。



 泳ぎます。



 小さな子どもたちも浮輪で遊べますよね。



 楽しそうでしょ!



 でも実は、ママは大変なんだけれどもねぇ…。



 このばかでかいアカミミガメは、下流部の主となっております!?



 上流部も少し深くなっていて、魚の群が泳ぎまわっています。



 上流へと移動中です。



 魚は見えたかな?



 何が捕まっているのでしょうか?



 なんだかサワガニの親子みたいに見えるけど!? あとはカワニナ、幼魚というより稚魚サイズのお魚たちが入っていましたね。



 オオカマキリの幼虫を捕まえました。最近は小学生でもカマキリが怖くてつかめない子が増えているので、大したものです。まあ、大人でもスマホでバーチャルな生きものを捕まえて喜んでいるような時代ですけどね!?



 これは別の個体です。



 未熟なミヤマアカネも暑そうで、お腹を立てておりました。



 よしざわ自然農園の庭には、毎年タマムシが集まる木もあります。この日も2頭おりました。これは子どもたちに見てもらったあと、リリースする際に撮っておいたものです。



 川原で1株だけ咲いていた花は、アキノタムラソウ。



 キツネノカミソリは今が盛りですよね。



 これは庭のナツズイセン。



 とてもきれいでした。

 よしざわ自然農園へは今週末もお世話になります。6日(土)は夕方、7日(日)は1日「プライベイトリバーで川遊び」ですよねぇ~。明日からは「小物釣り大会と川遊び」、「カブトムシの森探検」、鹿沢高原への1泊旅行、土日は越生町と続くので、ブログのほうはためちゃいそうだなぁ…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜜蝋ハンドクリーム作り~里... | トップ | 小物釣り大会と川遊び~キッ... »
最新の画像もっと見る

よしざわ自然農園」カテゴリの最新記事