たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

八重のドクダミなど

2022年05月31日 | みんなの花図鑑

 5月20日(金)は郵便局へ行ったついでに、八重のドクダミが群生する近くの小さな森林公園まで。


 ちょうどぽつりぽつりと開き始めたところでした。


 白いところは花びらでも萼片でもなく葉っぱが変化した総苞片なので、「八重咲き」と呼ぶにはちょっと違和感があるかなぁ…。


 普通のドクダミも、この日はまだ咲いているものは少なかったですね。

イモカタバミ

 他の花も載せておきます。


ニワゼキショウ

スイカズラ


ガマズミ

ネズミモチ


 ネズミモチも蕾が開き始めたところでした。



 ウツギも。


 そのまま積んでおいてくれればいいものを、朽ち木の山は片づけられていて残念です。


 帰り道のご近所花壇にはカンパニュラ。



 セブンイレブン花壇にはシロモウズイカ。


 これは果樹園にて。


 ですね。



 バラもまだきれいです。


 ヒルザキツキミソウも。


 家の近くまで帰ってきたら、道路上にキムネクマバチ♀が。


 どこをどうしちゃったのかわからないけれども、うまく飛べないようです…。人や車に踏まれちゃうとかわいそうなので、写真を撮らせてもらったあと道路の隅に移しておきました。あとは自力でがんばりやぁ~。
 そういえば、明日6月1日からまた母の面会やお散歩がOKになるようなので、早めに日程を調整して連れていってあげないとね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さち婆の実家の庭にて | トップ | 親子でワンダー「親子で勝負!... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事