ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

旬の果物のみ!FOUNDRY(ファウンドリー)

2018年08月24日 | その他いろいろ

旬の果実を旬の時だけ楽しむ、とことん旬にこだわった軽井沢のケーキファクトリー、
FOUNDRY(ファウンドリー)のケーキが好きです。

3年くらい前に知ったのですが行列にビビって(笑)なかなか買えず、2年前に初めて買えました。
(その時たまたま3人くらいの待ちだったので)

生ケーキのショーケースは、プリンサンドやプリン以外はその季節のフルーツを使ったケーキのみ。
夏はメロン・メロン・メロン・桃・桃・桃、、、とメロンと桃のケーキだけが並びます。

桃の前はマンゴーだったかな?

自然の摂理に従って旬しか使わない、その潔いところも好き。

生ケーキのメインはショートケーキ、そしてタルト、他には丸ごと使ったスイーツやカップスイーツ等。
フルーツは全国各地の契約農家から。

こちらは初めて買えた2016年夏。

「桃と阿寒湖酪農家のショートケーキ」724円
こちらが美味し過ぎて、この時をキッカケにファウンドリーにハマる。
この頃はまだ数店舗しかなかった。
このあとくらいから急激に店舗が増えた気がする。



こちらは4月か5月頃。
愛媛県産せとかの阿寒湖農家生クリームのショートケーキ。
甘くて濃厚なせとか(みかん)が美味しくて!
生クリームにもせとかの果実が使われているので、生クリームがミルキー&爽やか!
スポンジもフワフワだし、美味し過ぎました!



三重県産レッドパールと阿寒湖農家のショートケーキ。
こちらは主人の分。
サンドされた部分のクリームにも苺ソースが。
少しもらいましたが美味しかった!



2018年、やっぱり桃!最初の頃はあまり熟していないけど柔らかかった。



2018年、二度目の桃。
仕事で数日間入った銀座三越の社員食堂で。
(ぎんみつの地下にもファウンドリーがあった)

今年に入って、JR川崎駅改札内の駅ナカにもファウンドリーが出来たので、買える機会が増えました。
秋は惹かれる果物があまりないのですが、葡萄は好きな方なのでまた立ち寄りたいと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凛花)
2018-09-04 17:27:46
winさん

横浜そごうに行くと、特に土日は毎回行列ができていますね(^_^;) 平日も混んでいることが。
プリンが美味しそうなのですが、売り切れのことが多くて。
(マーロウも並んでいます&美味しいですが、あの量が、、、)

行列は苦手なので、焼き菓子を購入したことがありますが、やはり生菓子にもひかれます。
品川エキュートでも見かけましたが、焼き菓子だけだったかなあ、あいまいですみません(^_^;)
凛花さんへ (win)
2018-09-06 01:25:44
私も行列が苦手です!が、ファウンドリーだけは初めての時は並びました笑
川崎駅の駅ナカに出来てからは、昼間と夕方早めなら行列知らずです。
ecute品川にもありますね!
品川はお勤めが長かったので、ecuteは毎日のように寄ってましたがあの頃はまだ系列のグラマシーニューヨークでした。
いつのまにかファウンドリーになってて。。
生ケーキもありますよ♪
わたしは焼き菓子がまだなので、今度買ってみます!

コメントを投稿