ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

マクロビランチ*カフェ トピナンブール(国立)

2015年05月18日 | JR中央線・総武線

《追記》2015年11月閉店。
この記事の半年後でした・・




日中だけ暑かったある平日、久し振りに国立へ行って来ました。
当ブログと本家ブログの記事を追ったら、なんと3年振り・・
その時のまとめ記事→初夏の国立散歩(本家ブログ)

毎月、いろいろな街へ出掛けますが、
あれほど再訪を望んでいたのに、どうして2年も3年も来れなかったのかと思うことばかり。


着いてすぐ、カフェ本にて気になっていたマクロビカフェへ向かいました。


カフェ トピナンブール


ベジ料理研究家のYoshiさんが手がける一軒家カフェ。

旬の野菜に有機野菜、天然調味料、雑穀、豆類などを使った菜食料理がいただけます。

Yoshiさんはフランスやカンボジア、ネパールなど世界を旅して様々な食文化を学んで来られたそう。



「シンプルで 体にやさしくて

素材がいきて 発見があって

遊び心があって

安らぎを感じて エネルギーが目覚めて

地球とのつながりを思い出す

そんな料理をつくって 食べてもらいたい…」

という素敵なコンセプトのカフェです。


懐かしさが残る玄関先。







オープンと同時にお邪魔しましたが、次々に女性客が来店、あっというまに満席になりました。
和室には座敷席、テーブル席、ソファー席もあり、気取らないオシャレな空間、全体的にはナチュラルです。


同僚はベジカレー。
鶏肉のように見える具は「ジャックフルーツ」というスリランカの果物だそう。
でも果物のように甘くないと言っていました。

マクロビでの肉代替品としては、大豆ミートやテンペ、豆をすりつぶしたものが定番ですが
さすが世界の食文化を見てこられた方のアイデアですね~
ご飯は、ゆかりが乗った雑穀ご飯です。
カレーにゆかりって初めて!



私は定番過ぎますが、あまり空腹でなかったのでキッシュ(TOFUキッシュプレート)。
もちもち食感のきびと、この日はソラマメなど旬の野菜を豆腐のクリームでまとめた、乳製品・卵を使っていないキッシュです。
全体的にやさしい味ですが、調味料の味ではなく野菜の味を実感できました。


しかし、せっかくベジ研究家の方のお店に来たなら、お名前の入った「ヨシベジ定食」にすればよかったなぁと思いました。
次回はお腹をすかせて訪問したい^^





カフェ トピナンブール

東京都国立市中1‐16‐12
042‐505‐6837
国立駅より徒歩7分ほど
11:30~15:00(火)
11:30~20:00(水~日)
11:30~21:00(金)
ランチ:OPEN~15:00
ティータイム:いつでも
ディナー:17:30~CLOSE
食事ラストオーダー:クローズの1時間前
定休日:月曜日