世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

インデックス1

静岡県 アウトドア 史跡・観光 心霊・怪奇  近畿・四国 マンドク生活YouTubeチャンネル
山梨県 アウトドア史跡・観光 心霊・怪奇  ゲームプレイ 今期のアニメ(tvk組) 

三保半島 奇石博物館 川根・オクシズ 御殿場観光12選 愛鷹山 山中城跡
須津渓谷 赤淵川 天子の七滝 河津七滝 城ヶ崎海岸 忍野八海 富士八海

インデックス2

淡島 猿島 友ヶ島 大久野島 東京スカイツリータウン 箱根園
伊豆・三津シーパラダイス 沼津港深海水族館 下田海中水族館
熱川バナナワニ園 KawaZoo 日本平動物園 伊豆アニマルキングダム
サンシャイン水族館 しながわ水族館 川崎水族館 さかな公園
行船公園 井の頭恩賜公園 野毛山公園 夢見ヶ崎動物公園 大宮公園小動物園

光フォトフレーム SPF-86V モニター当選

2009-09-30 19:30:35 | 懸賞・ロト・ポイント
先日応募したgooブログモニタープログラムに当選し
goo様より、デジタルフォトフレームが送られて来ました!

NTT東日本製デジタルフォトフレームとの事だったけれど
正確にはSAMSUNG社の製品で、NTT東日本・西日本が提供
する『光LINK』シリーズの第1弾として採用した物、との事だ。

なにはともあれ自分としては初のデジタルフォトフレームなので
試行錯誤しつつ、また後日レビューを投稿したいと思います。

箱根山 丸岳 FILE:2

2009-09-29 11:00:00 | アウトドア
長尾峠の駐車場より丸岳登頂をすべく、まずはその長尾峠を登って行く。

最初に突き当たったT字路を左に曲がれば、後は道なりに進むだけ。

長尾峠駐車場から長尾峠までの道は周囲を木々に覆われていが、長年
人々が通って出来た跡がハッキリと残っているので、迷う事は無いだろう。

そんな道をしばらく進んで行くと、登り坂の先に立札が出現。

仙石原への分岐。ここを降りて行くと長尾隧道に出るのかな?
ここから丸岳までは約35分、乙女峠までは約60分との事だ。

その分岐地点を過ぎた辺りから木々が退き空が開けて来た。
これまた結構急な上り坂が続くが、ここで振り返ってみると・・・

眼下に広がる、ゴルフ場と芦ノ湖。凄く良い眺めである。
こりゃ長尾隧道(見晴亭)の所から見た景色よりも凄いぞ。
流石は真の長尾峠。車で行ける新道とは格が違うぜ!

そして下の景色だけではなく山頂の方も見えて来た。
あの大きな電波塔の有る辺りが、今回の目的地だ。

そんな丸岳へのハイキングコースであるが、道中の所々でイモ虫が
糸を垂らして木からぶら下がっているのを目撃した。右の画像は丁度
自分の出した糸を巻き取って上昇している瞬間のイモ虫を捉えた物。

FILE:1へ戻る  FILE:3へ進む

箱根山 丸岳 FILE:1

2009-09-28 11:11:11 | アウトドア
今年も去年に引き続き、山登りをしに行ってきました。

今回登ったのは、御殿場と箱根の間を南北に横切っている丸岳
前回の箱根巡りの際にも立ち寄った、長尾峠からのスタートだ。

長尾峠の御殿場側をひたすら南下して行くと、有料道路である箱根スカイライン
料金所へと辿り着く。この料金所の手前にハイキングコースの入口が有り、そこには
未舗装ながらも、かなり広めの駐車スペースが用意されていた。  →地図←

この日は清々しい程の晴天!ハイキングコースの駐車場に入ると、その広く
平べったい地形から受ける錯覚か、富士山がやたらと大きく見えるのであった。

以前訪れた平和公園同様に、ここ長尾峠も御殿場市観光12選に指定されている。

また同時にここは御殿場市内の富士山絶景ポイント富士見十景の内の1ヶ所でもある。

では早速、丸岳を目指してハイキングコースを出発しよう。時刻は、10時45分。

ハイキングコース入口から階段を上がると、木を組んで作られた簡易的な鳥居が出現。

鳥居を過ぎた先で、道は木の根によって形成された
天然の階段と化す。こういう所を歩くのも久しぶりだ。

そんな道を少し進むと、T字路に突き当たった。丸岳へ行くには、ここを左に曲がり
長尾峠・乙女峠の方に進む。右の道は芦ノ湖の西側に有る湖尻峠へと続いている。

なお今回は出発地点こそ御殿場側(静岡県)であるが、丸岳は箱根山の
古期外輪山との事から、ジャンル分類は『神奈川県』に設定してあります。

御殿場観光12選目次  FILE:2へ進む

奥郷地 富士ひのきの森 FILE:3

2009-09-27 10:03:05 | アウトドア
ひのきの森周辺には特にコレと言った物が無かったため、だいぶ下の方
まで降りて来てしまった。仕方ないので、このまま国道469号線沿いに
有る山神社まで行くべく、植林地の所の十字路を直進して進む事にする。

道は左右をススキに覆われたオフロード。真っ直ぐ進んで行くとT字路に
突き当たったので勘とGoogleMAPモバイルを頼りに、そこを左へと曲がる。

しばらく進むと木々の間から山神社が見えて来た。道なりに正面へと回り込む。

はい到着、山神社。昔は勢子辻ルートで愛鷹連峰に登る人も多かったのかな?
今となっては山の風化も影響し、大抵の人は十里木か須山ルートを使うだろう。

社の前に有るのは・・・石の砲弾?社側面には小さな仁王像も置いてあった。

山神社を後にし、国道469号線へと出る。ここから北に6km進むと富士サファリ。

ひのきの森へと戻るべく、469号線を千束バス停が有る所まで南下。
バス停の前には、3つの石碑が設置されていた。いずれの石碑も
この地で『植林』に関係した人の言葉(?)が刻まれているようだ。

その石碑のすぐ横に越前岳入口との立札も。昨年、自分が勢子辻から
越前岳へ登った時には林道勢子辻線の終点まで車で行ったが、本来は
この地点が勢子辻ルートの正式な出発地点なのだ。バスでも来れるし。

その道に入って行くと、先程反対側から見えていた木製ゲート(と言うか柵)
の所へと辿り着いた。後は、このまま戻るだけだが、結局今回は2時間近く
歩きまわって特に成果は無かったなぁ・・・ひのきの森は公園としてではなく
あくまで登山道の一角として整備されたって感じで、マイナーなのも頷ける。

今回は野生の鹿に遭遇する事は出来なかったが、帰りがけに勢子辻線へと
合流する手前の辺りで獣道を発見したので入って行ったら、鹿の死体を発見。
結構小さめだったので、子鹿かな?何か悪い物でも食べたのだろうか?

FILE:2へ戻る

奥郷地 富士ひのきの森 FILE:2

2009-09-26 08:44:55 | アウトドア
ひのきの森の中に入って進んで行ったら、再び勢子辻線に出てしまった。

戻るのも嫌なので、今度は道路の反対側に見える遊歩道を進んでみよう。

右の画像は、その遊歩道に入って振り向いて撮影した物。
ミラーが有る辺りから出て来て、こちら側に移った訳だ。

舗装された道が、水の流れていない沢沿いに続いている。
左側はすぐに行き止まりだったので、右側に下って行く。

途中、高場所への分岐地点(千束橋)が出現。高場所へ行くには
それなりに山を登らなければならないので看板に騙されないように。

いくつかの分岐をスルーしつつ道を下って行くと、ひのきの森の大きな看板が
有る所から再び林道勢子辻線に出た。結構下まで下って来てしまったようだ。

仕方ないので、このまま勢子辻線を下って行き、右側に現れた道へと入って行く。
するとその道の先で木を組んで作られたゲートが出現。奥の方にも同じ物が見える。
このまま進んでも良いが、ゲートの右手前に獣道が有ったので、そちらへ進む事に。

草地を進んで行くと、先の方が開けている場所に出た。向こうに何か見える。
とりあえず、これ以上靴が濡れるのは避けたいので、草の無い道へと急ぐ。

整備された道に出て先程見えていた場所へ行くと、そこは植林地だった。
そこで道は十字に分岐しており、『このまま直進すれば山神社の有る辺り
まで行けるのでは?』と自分は考えていたので、このまま正面の道へ進む。
ちなみに右の道には、よく目にする車止めのゲートが設置されていた。

しかし何と言うか、今回は特に『これ!』と言った物が無いなぁ・・・

FILE:1へ戻る  FILE:3へ進む

奥郷地 富士ひのきの森 FILE:1

2009-09-24 07:13:13 | アウトドア
石井地区へ行く前、実は勢子辻に有る富士ひのきの森にも訪れていた。

林道勢子辻線の途中に有る、ひのきの森の駐車場。ここへ来るのは昨年
勢子辻ルートにて越前岳呼子岳を登った時以来である。とは言え前回は
車で勢子辻線を通過しただけなので今回が殆ど初めての訪問という事になる。

まず木製の橋を渡って園内に入るのだが、駐車場から勢子辻線を挟んで
反対側にも奥郷地と書かれた案内木と共に道が存在する。この辺りには
この様な細かい道が多々有るので、駐車場に有る案内図を参考にしよう。

丸火自然公園と違いここを知る人は少ないが、環境保全にはその方が良いのかも。

駐車場の脇には東屋も設置されている。登山者が休憩するには良いだろう。

では橋を渡って先へ進んでみよう。入口の橋は前夜の雨で
湿っていたため、やたらと滑りやすくて危険極まりなかった。

橋を渡った先の分岐を右に進んでみる。池越しに見た駐車場。

そのまま真っ直ぐ道を進んで行くと、結構きつい傾斜を上る事となった。
しかしそれ以上に、道に生えている草に付いていた水滴が靴から染み
込んできて既に靴下がビチョビチョになってしまっている事の方が辛い。

しばらく進むと、道は林道勢子辻線の上の方に出てしまった。そういえば去年の
登山帰りに、この辺りで野生の鹿に遭遇したっけ。今回も何かに遭遇出来るかな?

FILE:2へ進む

寒くなってくると

2009-09-23 18:08:45 | 
コンビニのレジ周りフーズが、やたらと美味しく感じる季節の到来。

昨日、自分がいつも利用しているミニストップへと寄ったところ
ワッフルポテトなる新メニューが登場していたので購入してみた。

ワッフル♪ワッフル♪

サクサク感がかなり強いので、ホクホク系が苦手な自分としては
ベルギーマッシュポテトよりも美味しいと思ったのだが、やはり
全体のバランスで考えたらエックスフライドポテトが一番ですな。

しかし最近は食欲の秋のせいか、少々体重が増加気味なので
また去年のように、重い腰を上げて山にでも登って来ようかな・・・

桑崎 善光寺・他

2009-09-22 09:00:00 | 史跡・観光・他
風神社より桑崎地区に降りて桑崎遺跡を過ぎると、所々に石仏が存在する。

まず目に飛び込んできたのが、民家の塀の前に置かれている3つの石。
左画像、左と中央が道祖神、右が甲子大黒天との事。文字の刻まれた
甲子大黒天はまだしも、道祖神なんてもう、そこいらに落っこちている様な
変哲も無い石と大差無いんじゃないか?ってくらいの物。立札様々である。

そんな3つ石の斜め向かいに有るのが、右画像の天王社
こっちには石碑も有り、ちょっとした祠として祀られている。

道を真っ直ぐ進んで行くと、カーブした地点に善光寺の参道が出現。

参道に入り結構きつい坂を少し上ると、すぐに善光寺へと到着。
寺と言っても地域住民が管理している小さな物で、この日も近所に
住んでいると思われる おばちゃん が境内の掃除をしに来ていた。

善光寺の立て札には、境内に有る石仏群の説明が書き並んでいる。
石井地区は鈴木一族だったが、ここ桑崎地区は佐藤一族によって
開村したらしい。日本に多い名字のトップ2が並んで村を作ったのか。

善光寺を後にし道を南下して行くと、桑崎橋という小さな橋が千束川の上に掛っている。
右の画像は桑崎橋の上から見た千束川。水は流れていないが、その岩肌は上流に有った
黒坂の滝を思い出させる・・・千束川は、この先で赤渕川と合流している。 →周辺地図←

桑崎橋の横にも、青面金剛像(庚申像)が祀られている。立札の劣化が激しい。

最後に、桑崎公会堂に有った火の見櫓を撮影して今回の取材も終了。
今回の取材が、13年間乗ってきたラルゴでの最後のドライブとなった。

風神社へ戻る

シルバーウィーク200円引き

2009-09-21 09:53:53 | 
モスバーガーにて10月14日発売予定の とびきりハンバーグサンド「チーズ」
9月19日~23日のシルバーウィーク期間に、携帯サイト会員限定で通常390円のと
ころ200円割引の190円にて先行試食ができる!との事で試しに食べて来ました。

チーズの蕩け具合が凄い!!ハイジのチーズを連想させる。

前に初代のとびきりハンバーグサンドを食べた時は、デミグラスソースの味が
なんだか物足りない感じでイマイチであったが、今度のペッパー醤油ソース
非常に濃厚で美味しく、チーズとの相性も良かった!これが190円は、お得です。

個人的には余分な具が入っていない点も、非常に評価したいポイントだ。

シルバーウィークも今日を含め後3日。皆さんも機会が有ったら是非お試しあれ。

2009年10月放送開始の新アニメまとめ(tvk組)

2009-09-20 09:16:30 | エンタメ
2009年10月より放送開始のアニメ、全46作品。

◎は、個人的に注目している作品。
●は、とりあえずチェックしておく作品。
▲は、他作品と時間帯が被っていたり、あまり興味が無さそうな作品。
×は、時間帯が厳しかったり、まず観ないであろう作品。
放送時間の後の( )内は、以前その枠で放送していた作品。

☆木曜

1日放送開始
×バットマン:ブレイブ&ボールド カートゥーン ネットワーク:16:30
けんぷファー TBS:25:29(PandoraHearts) 他・BS-TBS:10/31(土)24:30
にゃんこい! TBS:25:59(大正野球娘。) 他・BS-TBS:10/31(土)25:00

15日放送開始
空中ブランコ フジテレビ:24:45(東京マグニチュード8.0)


☆金曜

2日放送開始
戦う司書 The Book of Bantorra アニマックス:22:00 他・BS11:10/03(土)24:00

9日放送開始
DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)- TBS:25:55(バスカッシュ!)

16日放送開始
キディ・ガーランド tvk:27:15(涼宮ハルヒの憂鬱)


☆土曜

3日放送開始
×炬燵猫 tvk:08:25 他・キッズステーション:10/14(水)24:00
しゅごキャラパーティー! テレビ東京:09:30(しゅごキャラ!!どきっ)
×うさるさん。 キッズステーション:13:53 他・TwellTV:10/07(水)07:00
テガミバチ テレビ東京:22:55
天体戦士サンレッド (2期) tvk:23:30 他・キッズステーション:11月
アスラクライン2 tvk:24:30(懺・さよなら絶望先生) 他・BS11:10/09(金)24:30
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 tvk:25:00(GA 芸術科アートデザインクラス) 他・BS日テレ:10/02(金)26:00
WHITE ALBUM (2期) tvk:26:00(07-GHOST)
とある科学の超電磁砲 tvk:26:30(戦場のヴァルキュリア)
犬夜叉 -完結編- 日本テレビ:26:20

10日放送開始
ご姉弟物語 テレビ朝日:11:20(あたしンち)
×エリアス ちいさなレスキューせん BS日テレ:18:00
青い文学 日本テレビ:25:20


☆日曜

4日放送開始
×夢色パティシエール 日本テレビ:07:00
聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス) tvk:25:30(プリンセスラバー!)
夏のあらし!~春夏冬中~ テレビ東京:25:30(かなめも)
ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ テレビ東京:26:00(咲-Saki-)


☆月曜

5日放送開始
あにゃまる探偵 きるみんずぅ テレビ東京:17:30(イナズマイレブン【再】)
そらのおとしもの tvk:25:15(シャングリ・ラ)
ファイト一発! 充電ちゃん!! tvk:26:15 ※地上波初

12日放送開始
×新・三銃士 NHK教育:18:00
たまごっち! テレビ東京:19:00
FAIRY TAIL テレビ東京:19:30


☆火曜

6日放送開始
こばと。 BS2:20:00
君に届け 日本テレビ:24:59(蒼天航路)
秘密結社 鷹の爪 カウントダウン テレビ朝日:25:21 他・静岡放送:10/12(月)25:29
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ tvk:25:45(CANAAN)

13日放送開始
スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~ テレビ朝日:19:00
怪談レストラン テレビ朝日:19:30


☆水曜

7日放送開始
×チェブラーシカ あれれ? テレビ東京:07:30
ささめきこと テレビ東京:26:20



短期放送
ひだまりスケッチ×365 特別編 BS-TBS:前編10/17(土)、後編10/24(土)24:30
まほろまてぃっく 特別編 ~ただいま◇おかえり~ BS-TBS:前編10/17(土)、後編10/24(土)25:00

詳細不明
?三国演義 NHK

視聴不可、ネット配信、OVA先行放送等
かのこん ~真夏の大謝肉祭~(上・下)
真・恋姫†無双
11eyes
冬のソナタ Winter Sonata the Animation
AIKa ZERO(第2話)


と言う事で今回も新作アニメ一覧を忘れないように纏めました。
全45作品中、我が家で視聴可能なのは41作品。なお今回から
1話限りのOVA先行放送等の作品も新アニメとして含めてあります。

月曜夕方5時30分からの『あにゃまる探偵 きるみんずぅ』からは、何か凄いカオス臭が・・・
その内容によっては、その後6時からのDoraと相まって、かなり濃い1時間になりそうだ・・・
なお、この作品にて丹下桜さんが10年ぶりにアニメの声あてをする
との事で、そういう点も考慮して自分の事前注目度を◎にしてみた。

ひだまりスケッチは3期の製作も決定したとの事で今から楽しみだが
その放送を前に10月からひだまりラジオ×☆☆☆が始まるらしいので
×365の特別編と合わせて来期自分が最も注目する作品になりそうだ。

マイプレイス