世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

インデックス1

静岡県 アウトドア 史跡・観光 心霊・怪奇  近畿・四国 マンドク生活YouTubeチャンネル
山梨県 アウトドア史跡・観光 心霊・怪奇  ゲームプレイ 今期のアニメ(tvk組) 

三保半島 奇石博物館 川根・オクシズ 御殿場観光12選 愛鷹山 山中城跡
須津渓谷 赤淵川 天子の七滝 河津七滝 城ヶ崎海岸 忍野八海 富士八海

インデックス2

淡島 猿島 友ヶ島 大久野島 東京スカイツリータウン 箱根園
伊豆・三津シーパラダイス 沼津港深海水族館 下田海中水族館
熱川バナナワニ園 KawaZoo 日本平動物園 伊豆アニマルキングダム
サンシャイン水族館 しながわ水族館 川崎水族館 さかな公園
行船公園 井の頭恩賜公園 野毛山公園 夢見ヶ崎動物公園 大宮公園小動物園

SUREFIRE KL3(G2装着)

2007-09-30 12:00:28 | 電化製品
旧ブログより、ライト関連のデータを補充。その第1段は、シュアファイアのKL3だ。

KL3はヘッドアッセンブリーパーツのため、単体で使用する事は
出来ず、別途、本体として使用できるライトを購入する必要が有る。
そこで、同社の中でも格段に安いG2を使用したというわけだ。
KL3の対応表にG2は載っていなかったと思うが、作りは6Pとほぼ同じなので問題無く
使用する事が出きる。(実際に6PとG2の違いはボディの素材とデザインだけなので)

左画像、左から5mm21灯、G2、KL3。右画像はG2にKL3を装着した状態。

G2 長さ:130mm 重量:115g(ヘッド部:30g)
KL3 長さ: 50mm 重量: 70g
KL3+G2 長さ:147mm(G2+17mm) 重量:155g(G2+40g)

多少ヘッド側が重くなるが、気になるほどでは無い。

ヘッドのみの比較。左がKL3、右がG2のヘッド。

KL3は特徴的な集光レンズなのに対し、G2のヘッドは一般的な凹凸入りリフレクター。
光源は、KL3が3WパワーLED(35ルーメン)、G2付属のバルブがP60XENON(65ルーメン)。

ルーメン自体はフィラメントのP60の方が高く、普通に照明として使うには
凹凸リフレクターで広範囲をムラ無く照らせるP60バルブの方が向いているだろう。

ごま油で当選!!

2007-09-29 01:08:59 | 懸賞・ロト・ポイント
なんか現金書留が来たと思ったら、5000円当たってた―――(゜∀゜)―――!!

かどや?なんだっけ??と思い調べてみた所、どうやら母に頼まれて応募した
ゴマ油のキャンペーンのやつだったみたいだ。すっかり忘れていた。

って事で母に3000円、自分に2000円を分配。もうけもうけ。

人穴洞穴調査

2007-09-26 16:55:03 | 心霊・怪奇
昨日、天使湖から戻った後に人穴の神社へ行く事に。 →地図←
これが『車でくぐると必ず事故る』と曰く付きの人穴神社の鳥居。
そのため、鳥居の横には車が通過できるスペースが設けられている。

悲しい事に思親山にてパノラマ撮影をした後、撮影サイズの設定を
3Mピクセルに戻し忘れてしまったため、今回の写真は全て
VGAサイズで記録されてしまっている。人穴の祟りか!?
(まあその分、PCへの転送は10倍楽ではあったが・・・)

中に入ってすぐ左側に車を止めておける広いスペースが有り、
そこに車を止めて、その先の階段を上る。

階段を上るとすぐに社が現れ、右手側に目的の洞窟が有る。

洞窟は地下に有るため(当然だが)、入り口は階段になっている。
階段に踏み込むと空気が地上の時とは一変し、夏に訪れても寒いくらいだ。
(夏の方が外との気温差が激しいだろうから余計に寒く感じるかも)

中は一切明かりが無いため、ライトは必需品。

入り口の階段を降りると、この祠が御出迎えしてくれます。

石に書かれている文字の色がキツ過ぎて、逆に有難味が薄れている感じが・・・

手持ちのライトを全て併用して、ようやくここまでの写真撮影が可能。所詮、
携帯電話のカメラなので仕方ないが、如何に暗いかが御分かりになるだろう。
ちなみに洞窟内での撮影は全てナイトモードで、手ブレ補正を使用した。

さあ、穴の奥へ進みます。と言っても、それほど大きく無い洞窟なので、
すぐに奥まで行ける。左画像は、岩場の上に置かれた地蔵。

岩場を越えると、足場の安定した場所につく。右手側には双子地蔵。

ビー玉のようなものが所々に落ちている。数珠?

双子地蔵を過ぎた辺りが、この洞窟の最深部。
入り口の所にあった石のミニチュアバージョンが置かれている。
ここは天井が低くなっているため、屈まなければ進む事が出来ない。

後はもう来た道を戻るだけだが、なんだかさっきから変な音が聞えてくる・・・
おやしろ様の祟りか!?っと思ったら、入り口の階段を知らない人が
ダイナモライトのレバーを回しながら降りてきた。この音かよ!!
で、その人は入り口の所の石の前で御経を唱え始めました・・・

それは置いておいて、SSBが天井にコウモリを発見したとの事。
しかし、そのコウモリは外に向かって飛んで行ってしまったらしく
撮影する事は出来なかった。残念。

外に出た途端、肌にまとわり付く湿気と生暖かさに襲われる。
地上に戻る事で、如何に洞窟の中が快適だったのかを思い知らされた。

ちなみに帰りは車で鳥居の中を通過したけれど、未だに2人とも事故ってないっすよ。
あ、でも昨日、西富士道路広見インターで衝突事故起した車は目撃したけれど、
流石に全く関係無いか。大した事故でもなかったし。

SSBのブログにも、今回の記事が載っています。

2010年の人穴浅間神社再来

天地開闢

2007-09-25 23:35:51 | 史跡・観光・他
十五夜って事で満月の画像。

それはともかく、前回の愛鷹山散策は失敗に終わったため
新たなる散策の地を探していた所、地図上に天子湖なる場所を発見。
本日はSSBと共に、そこの散策に向かうことにした。

富士宮から山中の国道(オフロード)を走ること数十分、
どうにか目的の天子湖に到着する事が出来た。

山道を抜けるとすぐに天子湖最北部にあるこの天子橋を通過する事になる。

しかしいざ到着してみると、天子湖は人工的に作られたダムだと言う事が発覚。
田貫湖の感覚で考えていたが、隣接する道も無く湖畔に近づく事さえ不可能。

天子湖上流辺りの風景。

ダムと言う事も有り、水の中に村がそのまま1つ沈んでいても可笑しく無い。
もし本当に沈んでいるのだとしたら、天子湖という名前がなんとも皮肉な事か。

結局今回の散策も不発に終わり、来る時に通ったオフロードはもう
通りたくなかったので天子湖をそのまま南下して戻る事にしたが、
途中で思親山という場所へ通じる分岐点を発見してそちらに行く事に・・・
その道は思親山を越えた辺りからがまだ工事中のため進めず、脇道から
富士川の方に下る事になってしまったが、今日は凄く森林浴を楽しめた。

思親山付近(月見ポイントと命名)で撮影したパノラマ風景。


本日の事は、SSBのブログにもUPされています。

2007年10月放送開始の新アニメまとめ(tvk組)

2007-09-22 18:30:32 | エンタメ
2007年夏に引き続き、2007年秋の新番組一覧。

◎は注目作品。●はとりあえずチェック。×は確実に観ない。
▲はチェックしてもたぶん観ない。(他番組と時間帯が被っている作品等)
放送時間の後の( )内は、以前その枠で放送していた作品。

☆月曜

1日放送開始
チョコミミ テレビ東京 17:30
キミキス pure rouge tvk 23:00 (もえたん)
BAMBOO BLADE テレビ東京 25:30 (エルカザド)
スケッチブック ~full color's~ テレビ東京 26:00

8日放送開始
レンタルマギカ tvk 25:15 (らき☆すた)


☆火曜

2日放送開始
逆境無頼カイジ 日本テレビ 24:59 (BUZZER BEATER)
魔人探偵脳噛ネウロ 日本テレビ 25:29 (CLAYMORE)
素敵探偵ラビリンス テレビ東京 25:30 (OVERDRIVE)
Myself ; Yourself tvk 26:15 (School Days)


☆水曜

3日放送開始
魔法先生ネギま!(実写) テレビ東京 25:20 (ながされて藍蘭島)
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- テレビ東京 25:50 (機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ)

10日放送開始
げんしけん2 tvk 25:15 (ドージンワーク)


☆木曜

4日放送開始
×スイスイ!フィジー! NHK教育 07:15
逮捕しちゃうぞ フルスロットル TBS 25:25 (大きく振りかぶって)
CLANNAD -クラナド- TBS 25:55 (怪物王女)

11日放送開始
もやしもん フジテレビ 24:45 (モノノ怪)


☆金曜

5日放送開始
灼眼のシャナII TBS 25:55 (DARKER THAN BLACK ―黒の契約者―)
×BLUE DROP ~天使達の戯曲~ tvk 27:15 (魔法少女リリカルなのはStrikerS)


☆土曜

6日放送開始
×戦国学童日記 先生のチョンマゲ テレビ東京 07:00
天才?Dr.ハマックス ファミリー劇場 08:00
しゅごキャラ! テレビ東京 09:30 (ぷるるんしずくちゃん)
機動戦士ガンダムOO 第1シーズン TBS 18:00 (地球へ)
D.C.II ~ダ・カーポII~ tvk 24:30 (絶望先生)
Kawaii! ジェニー tvk 26:00 (アニメ天国)
ef - a tale of memories. tvk 26:30 (ぽてまよ)
ご愁傷さま二ノ宮くん tvk 27:30 (風のスティグマ)

13日放送開始
しおんの王 フジテレビ 深夜

20日放送開始
一期一会 恋バナ友バナ キッズステーション 12:55


☆日曜

7日放送開始
×はたらキッズ マイハム組 テレビ朝日 06:30
×メイプルストーリー テレビ東京 08:30 (天元突破グレンラガン)
ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆ テレビ東京 09:00 (セサミストリート )
プリズム・アーク tvk 25:30 (ゼロの使い魔2)
みなみけ テレビ東京 25:30 (ヒロイック・エイジ)
獣神演武 テレビ東京 26:00 (瀬戸の花嫁)


ナイトウィザード The ANIMATION キッズステーション 11月
ひだまりスケッチ 特別編 BS-I 10/18木曜24:30

視聴できない作品
もっけ
こどものじかん
神霊狩/GHOST HOUND


視聴可能新番組は、アニメ34作品+実写1+人形劇1。

一番の注目作品は、やはりカイジか。CLAYMOREの後番組だと思っていたが、
スラムダンク魔界編の後番組だったのか・・・魔界編は1クールだったのね。
この日テレ火曜深夜枠は、エアマスター→アカギ→デスノートと連続で
マキシマムザホルモンがテーマ曲を担当しているが、もしやカイジも・・・!?
で、CLAYMOREの後番組はネウロだったとは・・・最近ジャンプ読んで無いから知らなんだ。

土曜のtvk苦行枠からは、土曜のメインとも言えるアニメ天国が無くなり
代わりにKawaii!ジェニーが・・・はたして吉と出るか凶と出るか・・・ガシガシ

ひだまりスケッチの特別編は、BS-iと言う事も有り
思いっきり見逃しそうなので、カレンダーに印を付けておこう。

2007-09-21 21:40:59 | 
コンビニで見つけた粉末飲料。

いつもはホットのブラックコーヒー無糖を飲んでいる自分だが、
基本的に甘い方が好きなので、たまにはこういう物を飲んでみる。

今回は、チャイとヘーゼルナッツラテをチョイス。
チャイはシナモンの香りが凄いミルクティ。
ヘーゼルナッツラテは・・・甘さの中に独特のコクがある。

ちなみに両方とも粉末の量は同じだが、チャイが120mlのお湯に
溶かすのに対し、へーゼルナッツラテは140mlのお湯に溶かす。

次はキャラメルミルク行ってみるか。

新天地無用

2007-09-19 22:13:58 | アウトドア
先日に引き続き、今日も新天地を求めて愛鷹山へ。

今回はSSBと共に、彼のビストロで行く事に。
車高が低くFRのロドよりも、数倍安心して進む事ができる。

しかし道に迷いながらも順調に進んでいたが、途中から国有林地帯となり
車両での進入が出来なくなったため、けっきょく諦めて戻る事なった。

こうして愛鷹山散策は呆気なく幕を下ろすことに・・・
再び新たなる散策地域を探す所からやり直しだ。
はたして秘湯は見つかるのであろうか・・・
先日丁度、鉄腕DASHで天然温冷浴なる企画をやっていたが、
登場したのはいずれも青森と北海道だったからなぁ・・・遠すぐる・・・

とりあえず本日撮影してきた写真を何枚か掲載。

山の谷間から見える富士の街並み。

手前にピントを合わせると空が白飛びするし、かと言って空にピントを合わせると
手前の森林が真っ暗になってしまうので、非常に撮影が難しい状況である。
マルチフォーカスが有れば解消されるのだろうか?

ついでに、また大棚に行って来ました。今回はパノラマ撮影。

本当は本日はこっちがメインだったのだが、天候があまり良くなく
川の水量も多めだったため、仕方なく新天地を探すことになったのだ。
やはりもう泳ぐには時期がキツイか・・・

最後に、東海大学を登った所から街並みを撮影。

空にピントを合わせたため、手前は真っ黒。
先日同様、画像の右の方では工場の煙突から出た煙が街をおおっている。

むせる


公害?

2007-09-17 00:11:03 | Weblog

夕日を遮断するスモッグ。(((;゜Д゜)))

工場のにおい しみついて むせる


そういえば、去年ヤフオクでタイヤを購入した時に貰ったヤフーポイントを使って
ピュ~と吹く!ジャガーの新刊を買おうとしたが、なんとヤフーショッピングの
本・コミック購入ではヤフーポイントが使用できないではないか!!

一番使うであろう本関係でポイントが使え無いって、アフォか。
やっぱヤフーはオークションくらいしか利用価値が無いと改めて実感。

だからソフトバンクはダメなんだよ!って、王監督ならブチギレてるぞ・・・

マイプレイス