世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

インデックス1

静岡県 アウトドア 史跡・観光 心霊・怪奇  近畿・四国 マンドク生活YouTubeチャンネル
山梨県 アウトドア史跡・観光 心霊・怪奇  ゲームプレイ 今期のアニメ(tvk組) 

三保半島 奇石博物館 川根・オクシズ 御殿場観光12選 愛鷹山 山中城跡
須津渓谷 赤淵川 天子の七滝 河津七滝 城ヶ崎海岸 忍野八海 富士八海

インデックス2

淡島 猿島 友ヶ島 大久野島 東京スカイツリータウン 箱根園
伊豆・三津シーパラダイス 沼津港深海水族館 下田海中水族館
熱川バナナワニ園 KawaZoo 日本平動物園 伊豆アニマルキングダム
サンシャイン水族館 しながわ水族館 川崎水族館 さかな公園
行船公園 井の頭恩賜公園 野毛山公園 夢見ヶ崎動物公園 大宮公園小動物園

御浜岬 FILE:7 諸口神社と小舟ヶ浜

2018-08-31 14:08:31 | 史跡・観光・他
駿河湾深海生物館を後にし、諸口神社から小舟ヶ浜の方へ進む。

丁度、生物館の建物裏に位置する、諸口神社の社。漁港の岬に
奉られている神社なので、海上安全や大漁満足が祈願されている。
諸口神社 説明板 諸口神社の社
友愛の広場から続く道の入口に、神社の説明板も設置されていた。また、社の脇には
ふるさとの自然100選(お宮の森・お寺の森)に選定されたと書かれた説明板もあった。

ここで再び猫に遭遇。灯台の駐車場にいた2匹に比べて、まだ幼い感じだ。
浜辺の方から歩いてきて、そのまま横を通り過ぎていった。散歩中かな?
御浜岬のネコ 諸口神社の祠
拝殿前にある祠。この祠の前の道は、木洩陽の丘の方から続いている。

拝殿から、まっすぐ道を抜けて小舟ヶ浜にでると、こちらにも鳥居があった。
諸口神社の鳥居 御浜岬から眺める富士山
小舟ヶ浜から、御浜岬の先端部越しに眺める、駿河湾と富士山。
こっち方面の景色は、灯台がある岬の反対側から眺めた方が良いか。

岬一帯は御浜岬公園として整備され、ここに生息しているイヌマキの森
御浜岬のイヌマキ群生地として、静岡県の天然記念物にしていされている。
御浜岬公園 案内図 御浜岬の桟橋

最後に、波打ち際に積まれた石の消波堤の上から、戸田漁港を見渡す。
この辺りは釣りポイントとしても有名なので、釣り人も多く見かけた。

今までは、出逢い岬や、瞽女展望地から眺めているだけだった戸田だが
こうして訪れてみると、海も綺麗で、見所も色々あって良い場所だった。
比較的、沼津からも近いし、また何か機会があったら行ってみるとしよう。

FILE:6へ戻る

御浜岬 FILE:6 駿河湾深海生物館

2018-08-23 14:13:12 | 史跡・観光・他
駿河湾深海生物館、最後は部屋の奥にある「深海ザメ」深海のトッププレデターコーナー。
このエリアでは、その名のとおり深海鮫を始めとした、深海の猛者たちが展示されている。

島の水槽の中でも、一番大きく、黒い体が目を引いたのが、ムラサキギンザメ。レア度5。
サメの鰓孔は5対以上あるが、ギンザメの仲間は1対しかないので実はサメの仲間ではない。
ムラサキギンザメの標本 マルバラユメザメの標本
ムラサキギンザメの反対側にあるのは、マルバラユメザメ。レア度5。先ほど剥製で見た
ヨロイザメと非常によく似ているが、第二背鰭に棘状の突起が無い点で分類されている。

そんな2体のレア5に挟まれているのが、この館に展示されている標本の中でも
特に珍しいとされている、オロシザメ。(レア度表記は5が最大なので同じだが)
オロシザメの標本 オロシザメの標本 オロシザメの説明板
通常のサメの肌をヤスリとするのならば、こいつはまさに、おろし金と言った感じの肌をしていた。
生態は、まだ解明されていないが、ここには新種登録に用いられた標本を含む3体が展示されている。

田中名誉館長のコーナーにもあった、ツラナガコビトザメ(レア度4)
が、ここにも展示されていた。500円玉と比較してみても、このサイズ。
ツラナガコビトザメの標本 ソコボウズの標本
そんな世界最小の鮫のとなりには・・・正反対に巨大な、ソコボウズ。レア度5。
とりわけ大きな顔が、インパクト抜群。目玉が丁度、500円玉くらいの大きさかな。

そして、ジオラマコーナーでも見たラブカ(レア度4)が、こちらにもあった。
ラブカの標本 ラブカの標本 ラブカの標本
全長は、ソコボウズと同じくらいだが、体格の違いは一目瞭然。躍動感に溢れている。

大きさの比較では、ヤマトシビレエイ(レア度2)と、シビレエイ(レア度3)も顕著だ。
普通のエイとは違い、毒針を持たない代わりに発電器官を備え、電気を放つ事ができる。
ヤマトシビレエイの標本 シビレエイの標本 駿河湾深海生物館 深海エッセンスニュースコーナー
最後に、入口から壁を挟んで裏側にある、深海エッセンスニュースのコーナーを見て終了。

様々な魚の標本、中には非常に貴重なものまであって、なかなか楽しめる博物館だった。
また何点か設置されている液晶ディスプレイでは、ココリコ田中さんの解説も聴けます。

ただ、1つ残念だったのは、お土産。せっかく、タカアシガニや、オロシザメという戸田特有の
アピールポイントがあるのだから、マスコットなり、キーホルダーなりを作って売れば良いのに
館内で売っているものと言えば、タカアシガニのお面と、幕末などの小難しい本くらいなのだ。
お土産に、もう少し力を入れてくれれば、リピーターも増えそうなのに・・・実に惜しい。

FILE:5へ戻る  FILE:7へ進む

御浜岬 FILE:5 駿河湾深海生物館

2018-08-17 03:33:33 | 史跡・観光・他
駿河湾深海美魚図鑑エリア、続いては、体の長い魚たちが登場。

ニョロニョロ長い、シギウナギ。レア度2。シギという鳥のクチバシのような、長いアゴが特徴。
シギウナギの標本 ミズテングの標本
対照的に、ドッシリとした感じなのが、ミズテング。レア度3。鋭い歯が、ビッシリ生えている。

天井の近くにあったので見逃しそうになったが、ナガユメタチモドキもいた。
レア度4。上の2種よりもさらに大きく、長い!全長は、2mほどになるそうだ。
ナガユメタチモドキの標本 アカグツとフウリュウウオの標本
長い魚以外にも面白いヤツが。アカグツ(レア度2)と、フウリュウウオ(レア度4)。
どちらも、アンコウの仲間で、ヒレを使って海底を歩くように移動するのが特徴だ。

こちらは、うちわ状に伸びた腹膜が特徴的な、ウチワフグ。レア度5(最大)の希少種。
ウチワフグの標本 駿河湾深海生物館 駿河湾のジオラマ
そして、2つ目の島には、戸田発!世界一のタカアシガニというコーナーが設けられていた。

ここには、先ほど戸田造船郷土資料博物館の方でも見た、タカアシガニの甲羅のお面に、
タカアシガニの稚仔の成長を記す標本、脱皮したタカアシガニの殻などが展示されている。
タカアシガニの稚仔の成長標本 タカアシガニの脱皮の標本 ラブカの剥製
タカアシガニコーナーの後ろ、部屋の奥の隅にあたる場所には、駿河湾深海ジオラマもある。
このジオラマには、剥製と模型が入り混じって展示されていた。カニやエビといった甲殻類と
天井から吊り下げられている魚以外が模型のようだ。こちらは、レア度4の、ラブカの剥製。

さらに、ヨロイザメと、ミツクリザメが2体の、計4体が剥製となる。
この2種のレア度は未確認。(そもそも表記してあっただろうか?)
ヨロイザメの剥製 ミツクリザメの剥製
さて次は、そんなラブカを始めとする深海鮫がフィーチャーされている、最後のコーナーへ!

FILE:4へ戻る  FILE:6へ進む

御浜岬 FILE:4 駿河湾深海生物館

2018-08-09 21:00:00 | 史跡・観光・他
戸田造船郷土資料博物館より、渡り廊下を通って駿河湾深海生物館へ進む。

青く塗られた廊下には、いくつかの説明板が掛けられている。
天井には、2m88cmのサケガシラの標本も吊り下げられてあった。
深海の説明板 日本一深い駿河湾の説明板 ヘダビス(駿河湾深海生物館)の案内板
廊下にあった説明板は、深海や深海魚についての書かれた物た、駿河湾についての説明、
駿河湾深海生物館の案内から、他にも深海トロール漁について記された物などもあった。
ちなみに、この案内板に書かれているヘダビスとは、駿河湾深海生物館の愛称のようだ。

入口を入ると、まず出迎えてくれたのは、この館の名誉館長を務められている
ココリコ田中直樹さんの等身大パネル。また入口を入ってすぐ右側のエリアには
田中名誉館長コーナーが設けられ、田中さんと戸田のつながりも記されていた。
駿河湾深海生物館 入口 駿河湾深海生物館 田中名誉館長コーナー
このコーナーには、メンダコならぬ、オメンダコなるオリジナル深海生物のイラストに、
田中さんのお気に入りという、ツラナガコビトザメの標本が。また館内に展示されている
標本にはそれぞれ『レア度』が記載されており、ツラナガコビトザメは、レア度4となる。

こちらが館内の全容。規模は、さほど大きくないが、展示されている標本の数は150体を超える。
駿河湾深海生物館 アカザエビの標本
田中名誉館長スペシャルコーナーを抜けて最初にあるのは、戸田でおいしい深海魚コーナー
ここには、アカザエビや、トウジンといった、食べて美味しい深海生物が展示されているが
島の展示物は、上蓋に結露した水滴が付着していて見にくいので、もう少し改善が必要かな。

壁側の展示を見ながら奥へ進むと、次は、駿河湾深海美魚図鑑コーナー。その中でも
奥の壁に突き当たる手前のエリアには、発光生物寄生生物がピックアップされていた。
イチモンジヒゲの発光器 チゴダラの発光器
お腹をこちらへ向けて展示されているのは発光器をもつ深海魚、イチモンジヒゲと、チゴダラ
光る魚と聞くと珍しそうにも思えるが、どちらも練り物の原料にされており、レア度も1と低い。

逆に、レア度4と高いのが、ミツクリエナガチョウチンアンコウ。光る魚としても
もちろんだが、この魚の場合は、オスがメスに寄生して一体化する寄生魚でもある。
ミツクリエナガチョウチンアンコウの標本 雌に寄生したアンコウの雄の標本
巨大なメスの個体に対し、オスの個体の大きさは最大でも数cm程度で
メスに噛み付いたオスは、そのまま同化して、メスの体の一部となる。

そして寄生生物といえば、魚の口の中に寄生する、ウオノエ
深海ブームで一躍有名になった、グソクムシに近い見た目だ。
ウオノエの標本 ウオノエに寄生されたトリカジカの標本 ウオノエに寄生されたヘリダラの標本
実際に、ウオノエに寄生されたトリカジカ(レア度4)と、ヘリダラ(レア度2)。
エラから口内へ侵入し、舌に取り付いて体液を吸い、壊死させた舌に成り代わる。

FILE:3へ戻る  FILE:5へ進む

ブットバソウル 無課金チャレンジ 真夏のタコ祭

2018-08-06 16:47:37 | game
7月より可動している、仮面ライダーブットバソウル Ver.12だが、すでに
大当たりの激レアフルボトルは全種類コンプリートし、激レアメダルの方も
狙っていた2枚が手に入ったので、あとは消化試合的に筐体巡りをしてきた。

まず訪れたのは、過去2回、筐体停止中で、プレイすることのできなかった、アピタ掛川店。
手持ちのメダル15枚の内、攻略メダルは1枚だけだが、そのワンチャンスで大当たりが出た。

ゴール前の演出は、今弾で加わったゴルドドライブだったが、こちらは以前にも掲載したので
今回は、あえて戦闘員がデータ化され、GAME OVERになる方のパターンを載せておく。\(^o^)/

ゴルドドライブの演出は、大当たり確定の方ばかり観ていたので
こちらの失敗パターンは、逆に新鮮に感じられた。

アピタ掛川では、激レアメダルが当たったのだが・・・仮面ライダーグレートクローズ
この、ブットバソウル無課金チャレンジを始めてから、初のメダル被りとなってしまった。
(まあ今弾の大当たりメダル8種中、半分の4種をすでに持っているのだから無理もないか)
とりあえず当たりは当たりだし、フルボトルと違って無料でもらえるので、良しとしよう。

続いて、アピタ島田店。こちらでは、クロノスの、ポーズ/リスタートで大当たり確定!
ここで当たったのは・・・オクトパスフルボトル!前回に続いて、またかよ!6本目だよ!!
そんな6本目のタコボトルは、カプコンマークイズ静岡で一緒にプレイしていた少年に譲渡。

すると、そのカプコンマークイズでも、ネビュラガス注入演出で大当たりが出た。
激レアな何かだよ!から入手したのは・・・ブットバソウルフルボトル!2本目きた!
(これで今弾のキラキラメッキフルボトルは、全種を2本ずつ入手できた事になる。)

その日は時間がなく、2回のプレイだけで撤退したが、後日、改めてカプコンマークイズへ行くと・・・
なにやら違和感が・・・調べてみると、以前エントリーに使用したメダルで、またエントリーできるように
なっていた。データにリセットが掛かったのか、はたまた筐体自体が取り替えられたのかは定かではないが
前回使用した2枚のメダル以外、全て使えたので、9回余分にゲームをプレイする事ができてラッキーだ。

しかも、すでにフルボトルは売り切れているので、タコが出る心配も無いぞ!
とはいえ通常メダルのエントリーで、大当たりがでるのか・・・デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゴール前で、壁に突き刺さった戦闘員に、ビルドのボルテックフィニッシュが炸裂!
通常演出で大当たりになる望みは薄かったけれど、見事に戦闘員をゴールに導いた。

この大当たりで出たのは・・・仮面ライダーグレートクローズ(3枚目)!またかよ!!
オクトパスフルボトルの心配が無いと思えば、今度は万丈だ!・・・おまえ、まさかタコか!?

しかし、カプコンマークイズでの進撃は、それだけでは終わらなかった!

前回と違う立ち絵の仮面ライダーブレイブ登場から、宇宙へと突き上げられる戦闘員。

今回は眼魔スペリオルではなく、サジタリウス・ゾディアーツによる妨害!

さらに、リブラ・ゾディアーツも加わって、てんやわんやな状態になったが
最終的に戦闘員は、速水校長と共に宇宙の彼方へと消えさり、大当たり確定!

まさか、通常メダルのエントリーで、2枚も激レアメダルが当たってしまうとは・・・

当たったのは・・・そう、万丈だ!(4枚目の仮面ライダーグレートクローズ)( д ) ゜ ゜

最後に、イオン富士宮店の筐体にて、ナゼミテルンデスからの大当たりで
7本目のオクトパスフルボトルを入手し、今回のチャレンジは終了。
今年の夏は、どうやら、タコが大量発生していたみたいだ・・・

今回の収穫のまとめ。仮面ライダーグレートクローズ3枚!
ブットバソウルフルボトル1本!オクトパスフルボトル2本!

グレートクローズ、どんだけ出んねん!これじゃあ、クロい三連星だよ!

・・・と、オチが付いた所で、ブットバソウル無課金チャレンジ第2章も終了かな。

ここまでの総結果は

プレイ筐体数:32
総プレイ回数:371
大当たり回数:44
(内 超大当たり:3)
メダル当選数:13
フルボトル当選数:35

今回当たった3枚のグレートクローズは、次の弾に向けて温存しておこう。

あと、激レアフルボトルは今弾で終了のようなので、改めてフルボトルに使用した
金額を計算してみると、400円×35本で・・・無課金チャレンジによる出費すげーw

鍛える夏へ戻る  筐体ゲーム目次  マッドなヤツらへ進む

スーパー戦隊データカードダス 3だん 映画公開記念キャンペーン編

2018-08-04 23:48:00 | game
本日より上映開始の映画、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーen film
その公開を記念して、スーパー戦隊データカードダスにも、映画のコラボカードが登場!

今回追加されたのは、ルパレン、パトレン、各キャラクターの、レアカード7枚と・・・


劇場版のワンシーンが描かれた、スペシャルカード3枚の、計10枚!

スペシャルカードの2枚は、左右が繋がった絵柄となっている。

さらに、これらの10枚のカードに加え、7月に行われていた
超レアカードゲットキャンペーンも、第2弾がスタートした!
(戦隊DCDは第3弾だけれど、キャンペーンは第2弾と、ややこしい)

システム的には前回同様、カードを購入した枚数だけ宝箱が出現し
あたりが出れば、もう100円を投入する事で、カード化できる仕組み。

前回は、エックスが背景に居たけれど、今回は劇場版に登場するロボット
ルパンレックスの姿が!(エックスと、レックス。これまたややこしいw)

前回同様に、全4種の超レアカードは、ならべると1枚の絵になる。
(今回は、ちゃんと横のカードの絵もつながっているようだ)

こちらは、9月9日までの限定キャンペーンと画面に表示されているが・・・
公式HPだと、8月31日までと記載されている。どっちだ?(期間が伸びたか?)

そして8月8日からは、宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド
とコラボしたカードも、週替りで登場するそうなので、そちらにも注目だ!

3だんキャンペーン編へ戻る  筐体ゲーム目次  4弾へ進む

マイプレイス