柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

チョコレート

2017年02月13日 19時57分19秒 | グルメ

なると金時焼きの金団に柚子の生チョコレートを射込んだん

さつま芋を蒸して、20%の砂糖と同量より少し多い水を加えて、ハンドミキサーにかけます

もしくは、2倍くらいの水を加えてジューサーにかける

鍋に移して、適当な水分量まで煮詰める

粗熱がとれたら、柚子生チョコレートヲ射込んで、茶巾に絞り、ガスバーナーで焼く

柚子の生チョコレートは

ミルクチョコレート450g ブラックチョコレート90g エスプレッソ40cc 生クリーム20cc 柚子果汁30cc

柚子の皮1ヶ 水飴大匙1

チョコレートを小さく割って、湯煎にかけます

溶けたらエスプレッソを加えてよくまぜる

生クリームと柚子果汁を加えてよくまぜて、水飴と柚子の皮を加えてまぜる

ラップを敷いた流し缶などに流し入れて、冷やし固める

粗熱がとれたら冷凍庫に移す

よく冷えたところで、温めた柳刃包丁などで切る

ココアをまぶし、冷蔵庫もしくは冷凍庫で保存する



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The徳島✨ (chika)
2017-02-13 21:12:10
デザートに出てきたら
驚き!のあとに幸せな気分になれそうです~💛
chikaさんへ (和三郎)
2017-02-14 05:03:46
昨日は地のもずくを買ってきていて
もずく雑炊かお粥にしようと思っていたのですが
おつまみを食べすぎて、お腹が膨らんでしまった
しかし、ちょっとだけものたりない
冷凍庫に残っていた栗きんとんの残りを思い出して
こんなものにしてみました^^

コメントを投稿