柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

旅の途中

2019年05月12日 05時36分20秒 | 日記

9日の5時すぎに

晩酌をしながら、網戸越しにぼんやり外を見ていたら

庭の夏みかんに何かがとまった

アゲハチョウだろうか?

としばらく見ていたら

咲いたばかりの花も蜜を吸っている

葉蔭から出てくると、アサギマダラだ!

西南諸島か室戸岬辺りから

海部川上流か霧越峠付近へ移動中のようだ

夏は、標高の少し高いところにいます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和三郎さまへ (くりまんじゅう)
2019-05-12 09:39:44
この前のアサギマダラの記事を見て さっそく去年の
場所へ行ってみましたが まだ来ていません。
ミカンの花が好きですか 場所をかえて行ってみようか・・。
アサギマダラ (hirugao)
2019-05-12 09:43:12
蝶は苦手なのですがこの蝶は何とも愛おしいです。
この体で空を飛ぶのですよね~
今年も我が家のミカンの花は咲いたのですが
蝶は来てくれないかな~💖
くりまんじゅうさんへ (和三郎)
2019-05-12 13:58:09
去年の場所は秋なので
アサギマダラが南へ帰る時です
そのころは、フジバカマなどに集まる
今は、南から帰って来た時で
四国では
夏は、わりと涼しい標高の少し高い山中にいます
hirugaoさんへ (和三郎)
2019-05-12 14:00:56
アサギマダラは、ふつうの蝶と違って
風にのって
グライダーのように滑空できます
だから、上昇気流に乗り
ふつうの蝶よりも高いところを飛べる
これが、海を渡れる秘密なのでしょう

コメントを投稿