市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

第5回 上総いちはら国府祭り

2015-10-25 | イベント
昨日今日の二日間にわたって開催された、「上総いちはら国府祭り」。皆さんは行かれましたか?
年を追うごとにどんどん賑わいが増してきている感じがしますよね。





もちろん私たち市議会も、練り踊りに参加して練習の成果を披露(^.^)。
今年のセンターは、菊岡多鶴子議員です。リズム感バッチリ!


私もこんな感じで踊ってました。

楽しかったですよ。途中で、特別ゲストの猫ひろしさんが乱入したりして(笑)。
今年初参加の新人議員の皆さんたちも、思いのほか楽しんでいたようです。

練習の時は「オザワさ~ん、どうしよう、私4曲も覚えられない~」と泣き言を言っていた森山さんも、
本番では余裕の笑顔。


踊っている間、見物している沿道の方が、それぞれの知り合いの議員に声援を送って挨拶を交わす。
そんな市民とのやり取りの光景も、なかなかいいものです。
風が強くて決していいコンディションではなかったけれど、心地よい疲労感でした。

練り踊りの後に行われた「いちはら大綱引」。
綱の長さは150メートル!市内を東西南北4つの地域に分け、トーナメント方式で戦います。
これがまた血沸き肉躍るという感じで、面白いんですよね。
位置取りが思うようにいかず、いまひとついい写真が撮れなくて残念ですが、こんな感じです。


環境も風土もそれぞれ違う4つの地域。
市原のまちの創生にも、この日の戦いのような、いい意味でのライバル心・切磋琢磨が必要なのかもしれません。

最新の画像もっと見る